しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語C1/2コースの内容

どうも!
ドイツ語は週2だけVHSにかよって地味に続けているしましまです。
ドイツに住んでいる場合でドイツ語が出来るようになりたいと思うなら
語学学校に行ったほうが確実に良いのでおすすめです。
VHSなら格安で受講できる上に、週2だけなので超楽。
宿題さえこなせばどんどんレベルアップしている自分に気づくはず。

で、現在C1/2(後半レベル)を受講中ですが、
よく一般にB1だけ取っていればなんとかなる、と言われてます。
でもあえて違うと言いたい!

確かにB1までのレベルで買い物程度はできます。
ただ、自分が言いたいことを伝えるにはB1では不可能で
B2まで行かないとまず無理。

C1は、その先のレベルで、ドイツ人の友達と普通に話せるようになったり
若干複雑なことも話せるようになったりするわけで、
結局買い物程度だけじゃ満足なんて到底できないので、

現地密着で行きたい場合はC1が必要でしょう!

C1の前半と後半の違いですが、
C1の前半は基本的に普通に必要な内容なのでマジで重要。
C1の後半はなんと就職用の面接とか、書評を書いたりとか(読書感想文ではなく書評)、テスト系対策とかなので
ある意味必要ないですが、就職を考えている人は絶対取るべしでしょう。

ということで実際に必要な知識はC1の前半までかと思われますネ。
で、C1のテストを受けたいとかドイツで就職したい場合はC1の後半も取らないとです。

C1の後半の授業は結構楽しいんでびっくりしてます。
先生が生徒を気遣うことなく普通に話して
生徒も先生が言ったことが理解できなくてばかみたいに何度も遮って質問することもないしで
本当に快適空間!
みんなしっかり宿題もしてくるし、しましま、ご満悦ですYO!

今日は帰宅してからまた葉っぱをリサイクルセンターに持って行き
明日の朝イチで持っていくように葉っぱを袋詰めしました。

今日は生ごみの日だったので
なんと隣人が気を利かせてくれて、
隣人が使っている生ごみ容器にもうちの植木ゴミをいれてOKってことで
ガンガン入れさせてもらいましたYO!
そしてしま犬をレンタルしたり(隣の子供によく貸してます)

週末は天気が良さそうなので、残りの植え込みの木の上の部分を全部切断し
それをまた袋詰めしてリサイクルセンターように仕込みたいッス。

来月頭に人が泊まりにくるんで(ドイツ生まれでイギリス在住のドイツ人)
それまでに是非庭をキレイにしておきたい、そう思って何気に必死。