しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

若干復活!多忙だった先週の事

本当に激しい1週間でした。
今週はあまり激しくないことを祈る!

先週は何が大変だって、銀行の口座開設。
日本だと口座に維持費なんてかからず複数持ってたりしますし簡単に持てますが
ドイツだと口座維持費ってのがかかります。月500円程度とか。
クレジットカードも使用料金がかかります。月1000円程度。

↑高くないですか?!

しかもドイツは共同名義で口座を持つことが可能で
しまダンナと2人名義で持ってました。
4年使っていた銀行ですが、マニアック銀行な上にお金をおろしに行くのにやたら不便な上に
ここ数年でどんどんATMが閉じていき、先行き超不安ということで
東京三菱並にでかい銀行Haspaで口座を開設してきました。もちろん2人名義で。

ドイツって口座を開設すると、
前に使っていたドイツの口座の振込とか引き落とし情報を
新口座のサイトでワンクリックの自動が処理でき、
かつ、使っていた銀行の預金を全額移動した上に口座を閉じることも可能だそうです。
それもどの銀行でも。

ってことで、ワンクリックの自動ということに惹かれたわけですが
そのHaspaが3週間前に導入したという新システムがうまく作動せず
結局自分で自宅でやってくださいと言われ、先日自宅でやったんですが
結局自動でできなかったので手動モードに切り替えて一つ一つ地道に移動させました。

オンライン著名をスマホに送られてきた画面で指でサインしてそれをパソコンに反映させたりと面白いテクニック満載!
ただ、処理できる引き落としと処理できないものが色々あって
処理できなかったものを今日する予定。

一応全部自分で頑張って終了させました!
結局面倒くさい作業ですが、
Haspaの場合ATMが豊富、口座維持費は無料、クレジットカード代は月10€で2人でも同じ金額なのでお得感アリ。

といいつつ最近流行りのネット銀行は、
何もかもタダ。
その辺の適当なATMでクレジットカードで現金を引き落とせるようで、
実はこっちのほうが便利なんですが
しまダンナはHaspaの英語サイトで自分で色々したいという願いがあってのHaspa選択です。


って言う日がありました。

土曜日はしまダンナの買い物に付き合ったあとにパートの仕事に行って19時までガッツリ働き
その後、本屋で税金本を読み漁り、
(2時間では家にかえることもできず時間を潰してました)
夜9時からバイト先の食事会に参加し
11時に途中で脱退して家に戻りましたが、
すでに土曜日の朝時点で廃人だったんですが、
日曜日はもうヘロヘロでしたね。。。。
しかもしまダンナが選んでダウンロードした映画(邦画)が何気にホラーで衝撃。
パンデミック系)
即やめてもらいました。
基本的に20代ではホラー好きでしたが、
最近の日本のホラーはえげつないと思うのはしましまだけでしょうか?

って言うか、そういう人的に作り上げられたホラーよりも
最近ドイツ国内を蔓延している鳥インフルエンザの方がホラー。
何気にパンデミック系。
12月21日までネコは室内または紐をつけて散歩、犬も綱必須で
綱なしで散歩してると警察に見つかったら罰金だそうです!
むしろ鳥インフルエンザよりも警察にビビる飼い主ら多数。
警察が来たら即犬を呼び寄せられるように犬とは距離を取らないほうがいいらしいです。
警察と法の威力がすごいドイツ!

ちなみに鳥インフル、最初はまったく焦ってませんでしたし
うちの犬は鳥も猫も怖がるチキン犬なので綱なし散歩は当たり前でしたが
公園の池にいるはずのあひるが近所の道をフラフラあるってたらどう思います??
それも超アグレッシブなはずのあひるがかなりの挙動不審だったり。

あひるって公園にいると普通に見えますが
近所の道に入ると白鳥便器にしか見えないですね!
本気でおまるサイズ、それも結構でかいので大人のおまるにも使えそうな感じの特大サイズで結構ビビりました。


それと水曜日から土曜日まで例の借金問題で
貸してる相手と激しくメールで交渉をしていて
精神的に疲れていたしましま。

ですが!そんなさなか、
木曜日にドイツ人カップルの友達がしま家に遊びに来まして
それも朝9時に来るといったのに、8時40分に来て、帰ったのが4時前!
ドイツのスープとクッキー3種を作りました。
しかしドイツ人って料理とおしゃべり(と言う名の主張)大好きですよねーー。
しましまは料理するときはスピードかつ無言、衛生面を非常に重視している寿司職人並みのノリなので、心底日本人だなと思ってしまいます。

それ以外の時間はすべて家事労働、庭仕事、または税金関係の調べ物という状態で
暇な時間一切なし!
バイトの時間も昼にかぶってる時間が多かったので
1日2食生活でした。

おかげでジムにも行けず、せっかくマッチョになってきたのに軽く痩せてしまい
昨日はとりあえず渋々ジムに行き、なんとか復活した感じです。
疲れたときこそむしろジム。
ジムで使ってる鉄アレイ、実は1キロなんですが、
1キロで頑張っていたら昨日2キロ(合計4キロ)出来るようになりまして
励みになりますね♪
地味に努力するとなんでもできるようになるものです。

借金返済の交渉もそうですが、結構2年以上地味に努力して来て
なんとか交友関係も維持しつつ、全額回収できそうです。
もしこれが達成できたら、自分の価値観がまた変わりそうです。

そしてしまテストジャパンのサイトにも書いたんですが
来年度から価格上昇&提供しているテストを2種類から3種類に変更を予定していて
今週はそれをガッツリ頑張って終わらせることと
税務関係を全部終わらせることを目標にしてます。

ちなみにこれ以外にも、弁当は作るしパンも作るし
毎日ゼリーも作ってますし
昨日は餃子を作りましたが、とにかく手作り率が半端ないです。
味噌汁には出汁をしっかりとってます。

といいつつ、
実は菓子類と菓子パンだけは手作りをせずに買ってますが
クッキーづくりをしたら、何気に手作りクッキーうまいし楽だねということで
毎週日曜日は1週間分のクッキーとかまんじゅうとか作ってもいいかもしれないと思ってしまいました。
ドイツ人の料理って面白いというか、日本と全く違う!と
文化の違いをかなり感じたので時間があったらアップします。お楽しみに!