しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

子供と夏休み。勉強、ゲーム、そして手伝い

日本はどうなんでしょう?
ドイツはもう夏休みですが、ドイツの夏休みって毎年この時期というのではなく
各州ごとに毎年変えていて
みんなが夏休み旅行渋滞にならないようにという配慮で
しかも州が平等にとれるようにと工夫しているようです。
すごい国だぜ。

ってことで去年の夏は6月中旬から7月下旬までで
8月1日から新学期スタートだったのですが
今年の夏休みは7月中旬から8月下旬までで、8月下旬からスタートなので
なんだか夏休みが短い気が。。。。

ってことで夏休み真っ盛りですが
夏休みにはやらなければいけない事が盛りだくさん。

今日は気合を入れて日本の教科書をガッツリ教え込みました。

しまお11歳は国語と算数は日本と同様な進み方でゆっくり進めてますが
理科は全部おわし、社会はあと2章くらいでおしまいです。
今日明治維新とかやったのであとは戦争や昭和に突入ですYO!

しまお13歳は中学生なので
とりあえず書写を1冊おわし、保健体育と美術も1冊おわし
地理は半分おわし(世界各国の内容)
歴史は田沼政治までおわしました。
しましまが教えるとたとえが卑猥かつミュージカル仕込みなので
子供の覚え方がハンパないです。

英語はすでに終わっていて、家庭科は手つかず。
歴史が終わったら理科を教える予定です。
なんとか全部8月でおわしてしまえホトトギス

しかし子供がドイツにいると歴史とか地理がすでに詳しいので
(俺の友達の国だ。とか)
進みが異様に早くて助かります。





そういえば、上記のホメオパシーという粒をイギリスから個人輸入
しまおらの花粉症対策で、花粉入りのを飲ませ始めてますが
しまお11歳がかなり目が赤くなってしまって
この秋の花粉の症状がどうなるのかがある意味楽しみ。

5本ありますが、中身のサイズは同じだけれど
容器の容量がいろいろある会社だぜ!


そしてこの写真。そう、隣人宅内部です。
昨日もお邪魔してオークションでゲットしたという中古ピアノを見せてもらいましたが
この写真は数日前にハチの巣からはちみつを採取するっていうんで
見せてもらいました。

そう、隣、趣味で蜂を飼ってますが
2匹だった女王蜂の帝国が現在は5匹になり5帝国あります!
増やしているところが偉い。

はちみつが30リットルもとれておすそ分けをもらいましたが
今まで食ったはちみつの中で一番おいしくて相当衝撃でした。
しまお11歳が手にはちみつつけたまま外に出たところ
隣の蜂が手にとまってきたというので
なんかの箱に隣からもらったはちみつを塗っておけば
勝手に帝国ができる可能性があるのか??とか
軽くたくらんでますがばれたら関係が壊れるのでしないです♪

蜂がこんなに楽しいとは思わなかったぜ。

ってことで隣を行ったり来たりする関係で
家族というか寮生活みたいになってます。


子供らはとりあえず勉強をして日々ダラダラしてますが
ゲームをしたい欲がすごいので
手伝いをさせてからゲーム許可を与えてます。

昨日はうどんを粉から作ってもらい
あとはベーグルも作ってもらいました。粉から。

トイレ掃除とか窓ふきとかとにかくいろいろしてくれるので
部屋中ピッカピカで大満足です。

ただ、芝刈り機のコードを芝刈り機で切ってしまい
そこを触ったところ高圧電流が流れて2時間くらい痛かったという
しまお13歳。
かわいそうはかわいそうですが、
そのコード、7000円くらいしたので大ショック!

とにかく芝刈り機運がないッス。