しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

転校先の学校の行事に参加

どうも!毛髪仕事がマジで忙しいぜ、でおなじみのしましまです。
忙しくてもギターも弾くしDVDも見るし
千手観音、エクザイルのたて並び、いや、33間堂並みに動いてます。

しまおらのギムナジウムが明日で最後なので
何だか異様に行事が多くてまいっちんぐ

そんな中、しまお12歳だけ招待された「クラス替えの発表」(10分のみのミニ集会)に行ってきましたが、
当初、11時半集合と言われていたのに予定が変わったそうで
14時集合となりました。

そう、しまお12歳はわざわざ学校を早退してきて挑んだのに
14時なんて言われしましまとともに撃沈。
まあ担当の先生にガッツリ文句言いましたけどね♪
もちろん爽やかにですが。

基本的に黙ってるのはよくないので
カタコトでもいいから主張することにしてます。
そうしないとむかむかしてくるんで。

挙句、仲良しのサッカー友達が4人いますが、
4人が一緒のクラスでしまお12歳だけ誰も知らないクラスに入ることになり
とりあえず撃沈。

だったらなんで俺に知ってる子がいるか聞いてきたんだよ(怒)と
悲しみ&怒りのオンパレード。

でも、そのたった10分のクラス替えミニ集会(来年度のクラスの発表)に参加して
一応自分のクラスを知ったことで
とりあえずまあ今悲しめばいいよねってことになりました。
でもショックらしいですが。

一方たまたま学校にいたら、たまたますっごく感じのいい先生がやってきて
「もしかして新しく入ってくる子?」みたいに聞かれたのですが
実はこいつじゃなくてこいつの兄です、今はいないですが、と返答したら
なんと新クラスの担任だそうで、
クラスの組番号がわかりました。
おかげで、もう来年度に誰と一緒になるか判明したので
今日のサッカーでいろいろとトークして盛り上がったらしい。

ちなみに毎年クラス替えがあるわけではなく
しまおの学年だけがクラス替え制度があるそうです。面白い。

今通っているところはクラス替えは一切ナシです。

まあいろいろうまくいかないことがありますが
学校が明日で最後ということでしまおらは明日を充分楽しんで
転校先も相当期待している、そんな感じです。

とにかく電車で1時間通わなくて済み
チャリで10分以内のところなので
転校というかむしろ転入、そんな感じです。

今日は隣からはちみつを購入してみました♪
完全に常連化してます。
元々はちみつとか蜂関連に異様に興味があって
「蜂、飼いたいな」と思ってたので
隣が蜂を買い、蜂を増やし、ヤバいほどはちみつがとれ
はちみつ採取も毎回参加させてもらえ
とにかく蜂ライフ、それも何も手を汚さずに楽しめて超ラッキーです。

隣の子が今日遊びに来ましたが
兄弟げんかがかわいすぎてみてて楽しかったです。
上が5歳の男の子で下が3歳の女の子なのですが、
やっぱり2歳以上離れてて上が男子だと上が強いので下が従う感じですが
しまおらの場合は、1歳11か月違いで、弟が巨大だったため
兄の方がいつもやられておびえて号泣パターンだったので
正しい兄弟げんかというものが見物できて結構参考になります。

また、いつもしま犬を1時間くらいレンタルしてますが
しま犬の取り合いで大喧嘩になる感じもかわいくて
ついついいつもレンタルしてしまいます。

そんなかわいい子を見つつ、
しまおらは14歳の方が170センチ越え、
12歳の方は数日前にしましまを抜かしたので多分160センチくらい??
どんどん育っていく感じです。
小さいのもかわいいですが、ばかでかいのも見てていいですね♪
一応好青年に育ってるので、漢字も書けないし字も汚いし
物忘れも激しいですが
人の事言えないので「好青年」という扱いをしてます。
何だか自分の背を越されると、何も言えなくなりますね♪