しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

成績表ゲット。Laraという女子

今日の水曜日でギムナジウム最終日ということで、
月曜日は全部の教科書を返却し(リュックが20キロくらい)
火曜日はパーティーや映画鑑賞、
今日も映画鑑賞&成績表受取という流れでした。

日本だと夏休みですが、ドイツだとこの日が日本で言う3学期末なわけです。
ってことで、成績表が出ましたが、
しまお11歳は素晴らしい数字の数々。
一方しまお13歳は1個だけ「5」という、日本で言うと1とか2をもらいました。
そう、もちろん「ドイツ語」の科目でです。

一応但し書きとして、外国人だからという内容が記載されていましたが
これは来年度8月末からしっかり頑張らないと
多分10月くらいに転校させられる可能性大です。

ってことで、ドイツのeBayというネットオークションで探したら
家庭教師が何人かいました。

一番近所なのが15歳のLaraという女子で、
自らこの夏家庭教師で金を稼ごう計画があるようです。

家に行ってもいいし来てもらってもいいし
自分が通っているギムナジウムで教えてもいいですYO
なんて書いてありました。

っていう長いドイツ語で書かれた文章をしまお13歳に見せたところ
「オレ、絶っ対に嫌だ!!」と赤い顔をしてめちゃめちゃお怒りのご様子(笑)

とにかくシャイ、女子に特にシャイなシャイボーイですんで
若干年上の近所のララという女子的名前をもつ女子が、
非常に女子力満載の文章で書きつづった広告を見て
激しく動揺してます。

しましま的にはこの年齢が近い女子に1日1時間とか教えてもらえたら
発音が相当治りそうだと思ったのですが
「マジでやめてくれ」と懇願するので
別の方法で勉強させようと計画してます。

とにかくこのララという女子の広告がものすごく衝撃だったようで
隙があればしましまに申込みされるんじゃないか的に焦っている様子。
是非ともこの焦りを力に変えてもらいたいもんです。


それはそうとドイツのサッカー見ました??
ドイツVSブラジル戦。
4分ごとに1点が決まり、ドイツ圧勝ですYO。
丁度試合の時間は夜10時でここはどしゃ降りで雷がすごかったのですが
普通に花火も上がるし(得点ごとに誰かがあげてます)
今日老人とお茶してきましたが、老人はそんな天気でも
やっぱり酒場に行ってパブリックビューで楽しんだそうです。

しかしいい選手が二人いないだけでこうも崩れるもんなのか?というブラジルと
巨体なのにやたら動きがよく、パスの正確さとポジショニングの良さが際立っていたドイツ
完全にガッツリ見ましたが本当にいい試合でした。

これでしましま一押しのオランダが来たら
オランダとドイツの似た者同士対決が見れるので楽しそうです。