しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ⇔日本の一時帰国

どうも~~。

しまお長男は3週間ほど日本に一時帰国したのち、無事に戻りましたYO。

しかし今回の日本帰国は、飛行機がまじで大変でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

そもそもヤツは、普通にルフトハンザのサイトで買えばよかったのに、妙にケチってエクスペディアというサイトで購入。

 

まず日本に来るときは、ヘルシンキ経由だったんですが、

帰りがブリティッシュで羽田ロンドンというやつで、

しかもロンドンからヤツの空港までの飛行機が翌日早朝なので、ロンドンで一泊という事態でございますww

 

そもそも世界中に友達がいるので、(高校がインターではない国際系高校だったもんで、留学者が異様に多い)ロンドンの友人宅に一泊しようと考えていたらしい。

 

が、その友人がなんとバックパック旅行中だよ!と日本にいる時に知りまして、

俺、空港で一泊しようかなとか言ってましたが、

さすがにそれはナシだろということでホテル取らせました。

 

しかもちょうどその時期、ロンドン空港で大規模スト中で、

飛ばない確率もあり、毎日ひやひやしてましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

とりあえず無事に飛び、そしてバックパック友人もなんと同じ日の夜にヒースロー着ということで、

友人と会えたようで盛りだくさんでよかったみたいです。

 

ということで、せっかくドイツにいるんだから、乗り換えはドイツ国内で行ってほしいもんです。その方がいろいろ便利。

夏にはしまお次男が日本に来るので、昨日の夜、自分でチケット買ってました。偉い!

 

ドイツのクレカは学生だと限度額が厳しくて、20万越え系だとはねられるんですが

しまお次男はこのために限度額を上げたようで、グッジョブです。

しまお長男も事前に限度額上げていればよかったってことですね~。

 

本来ならドバイ経由とかもっと安いのがあるんですが

しま家では直行便一択です。

正直一時帰国で20万越えはくそ高いですが、

2年に1回なのでこんなもんでしょう。。。。。

 

あと、びっくりしたのが、エコノミー席で座席を選ぶのが有料ということ!

 

35ユーロから100ユーロでいい座席を確保できるそうです。

12~15時間乗るのに35ユーロ払って通路側なら、是非通路側に課金したいですし、させたい。

しまお次男、180越えででかいので。

 

ということで、課金OKにしたら超喜んでました♡

 

ちなみに、プレエコはどうよ?と探してみたら、

なんと40万越えです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

え!プレエコって2倍という時代なの???プレエコなのに???

 

本当に恐ろしい時代になってきましたよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そんなしまダンナは出張解禁になったので今度ビジネスで行くそうですが

金額が恐ろしすぎて。。。。

私が経営者だったら、ここ数年ずっとZoomだったんだから、Zoomで済ませよ!と言っちゃいそうですww

 

ということでくそ高すぎてドン引きの航空機事情でございました~~。