しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

10月。犬をドイツから連れてきました

どうも!このブログ(軽く放置気味)には1ヶ月毎に現れるしましまです。
10月は色々ありました。お陰で10月31日からもう1週間も風邪ひいてます。激しく免疫力が低下したものと思われます^^;

10月は2週間ほど1人でドイツに行っていまして、しま犬を無事に日本に入国させることができました。手荷物入国。 ついでに念願のドイツの栄養指導士の資格に合格!

詳細は別ブログに書いてますが、大都会東京での新生活、犬の迫害都市東京、毛髪検査の仕事、青年の世話(しまお×2名)などなど、とにかく忙しい日々を送ってます。

はっきり言って日本はどうだかわかりませんが、東京の激せま物件は住んでて全く楽しくないっすねー。テレビも一人でいるときは基本的に消してます。 多分ドイツが性に合いすぎてたんでしょうね。。。。。遠い目(T_T)

自分がこんなにドイツが好きだとはと正直2週間滞在してみてびっくりしました。 フランクフルトに1週間、ハンブルクに1週間ほどいましたが ハンブルクのほうが好みです。が!東京だったらフランクフルトのほうが知合い全くいなくても楽しく住めそう。。。と思ってます。 たった11時間乗ればすぐつくので、まじで頻繁に通いたい、そう思いました。 子供らにも息抜きとして春休みくらいにドイツに行ってもらいたいっすね。(そして自分も犬と便乗したい)

詳細はnoteの有料記事に綴ってます。 こうやって世界公開の無料記事だと書きたい詳細の内容がかけないので有料ブログに移りました。タイムリーな情報を色々とかけるのが気に入ってます!