しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

11月。冬の日本はドイツよりむしろ寒い

どうも!こっちのブログでは月1更新を考えているしましまです。 日本の住宅は寒いっすねー。 日本は乾燥しますね!

ドイツはマイナス気温とか、秋からずっと10度以下の気温で真っ暗なのが当たり前ですが ハンブルクは湿度も結構高いしそんなに乾燥してないし 家が暖かいので冬こそ家の中はTシャツで過ごせますし ヒートテックとか家の中では着れないほどでした。暑いんで。

しまファミリーが住んでた家は、床暖房のみが暖房器具で、しかもセントラルヒーティング。24時間ポカポカでした。 オイルヒーターではなくお湯が通っているという。 もちろん二重窓で気密性バッチリ。

朝起きて寒くないって本当にいいですよね。

それが日本はとにかく寒い! 朝起きて起きれないっておかしいぜと思ってしまいます。 日本だとすきま風とか冷気アリなのがデフォルト装備ですが こんなに先進国なのにヘボい住居なのがとにかく不思議。

ってことで、貧乏くさいとは思いつつもエコ的に家を暖めるぜということで 窓に貼れるプチプチシートなるものをネットで買って窓に貼り付けました。 超貧乏くさい。 なんで窓にこんなものを貼らないといけないのかと本当にショックですが 窓から冷気が入ってくるなんてご法度っすよね! これ、賃貸じゃなかったら二重窓に変えていたと思います。

二重窓を標準装備にすべし!