しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

9月のしましま。船便50箱とかw

どうも!noteに移ってからこっちはもう閑古鳥状態♬でおなじみのしましまです。 色々あって全く地に足がついてませんが、 8月下旬に日本上陸してから1ヶ月半ほどたちました。

しまおらは日本の学校に通い日本語で学び、 修学旅行に行ったり しまダンナは9月末に日本に上陸したものの再度出張したり 昨日は船便50箱届きましたが、まあ都会の段ボール生活ですよ。 室内のビジュアルがキツイ。

しまダンナが帰国するまでにはオール開封を予定してます。

一応こっちの無料ブログは月1更新をしようと思ってます。 前月のまとめみたいな。 むしろわかりやすいぜ、人の生きざまのダイジェスト版!

一応noteというブログは月400円で読めるように有料設定してますが 月に二度は無料記事も出してるのと、すべての記事の冒頭部分だけは読める感じという エロ雑誌袋とじを彷彿とさせる感じになってますが 色々な方がなんとわざわざ登録して読んでくれているのでありがたいッスねー。

それはそうとしましまがこの1ヶ月半何をしていたかというと: ●家具家電の購入&取り付け&組み立て ●物件の水道水漏れ&風呂換気扇&キッチン換気扇の故障で修理対応 (キッチン換気扇はまだこないっす。)←熱こもっちゃって大変。 ●区の無料相談会で専門家とトーク ●開業届提出 ●毛髪業務 ●ドイツとのやり取り ●ネットのスピードが異様に遅くて解約&返却し別のものに変更 ●メルカリ&ジモティで出品 などなど

まあ一番大変なのは組み立て系ですね。 ハードだったシロモノランキング 1位 照明(脚立なし)取り付け 2位 エアコン、洗濯機、冷蔵庫、カーテン、布団なしのミニマリスト生活 3位 雨の中メルカリ宅配(プリンター)を遠いコンビニまで運搬

入居した家の不具合が多いことで管理会社と連絡したりアポ取ったり待ってたりが多かったし 買ったものが間違ってて出品サイトを見つけて登録して出品するのも面倒だけど まあ仕方ないので頑張りました&現在も出品&取引しまくり。

日本上陸後 買って大満足だったシロモノランキング 1位 さわらおひつ 2位 白髪染めCIELO 3位 パナソニック掃除機

 

 

朝と夕方ご飯をおひつから食うたびに

美味しすぎて衝撃受けてます。
しましまは土鍋後におひつに移してますが
炊飯器後に移しても絶対においしいはず。
ちなみに帰りが遅いしまダンナには温めずにそのまま出してるけど
ほんのり温かくてうまいらしいし
夜6時に炊いたのを朝食べてもむしろうまいという不思議シロモノ。
買え!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ホーユー シエロ ヘアカラー EX クリーム 5 ブラウン 価格:851円(税込、送料別) (2017/10/5時点)
 
他の毛染め知りませんが、日本の白髪染めはすごいッスねーー。  
 
ダイソンやドイツ製のいい掃除機を使ってましたが
日本ではパナソニックの最新高級掃除機を使用。
しましまのこだわりは
絶対に紙パック
絶対に質のいい紙パック
です。
見た目もいいし軽いしよく吸うので素晴らしいシロモノを買いました。