しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

地味にドイツ語の学習。

どうも!最近雨ばかりです。
雨だとまず犬が散歩を拒否るので
雪が好みですね。。。。見た目もいいし。

ところで、辞書(ドイツ語日本語辞書)を毎日1枚ずつ破って
洗面所の鏡の横に貼り付けて覚えては捨てているしましまですが、
今、Pまで来てます。Pって行ったら最後の方ってイメージがありますが
ドイツ語を知ってる人はわかると思いますが、
ドイツ語の単語ってSが異様に多い、ドS言語となっております。

ちょうどPくらいで辞書の半分を捨てたことになるんで
まだまだ先が長いぜ!

まあ辞書自体も大した辞書じゃなくてコンパクト系のしかも二冊目なんで
ガンガン覚えては捨ててる日々です。

辞書を破り捨てて思いますが、
この辞書を作った人、本当にこんなに一字一句毎日読んでるしましまみたいな人がいて、
浮かばれると言うか良かったんじゃないでしょうかねぇ。
辞書を破るなんて最低行為って思えますが、
2年位前にしま家に大雨で雨水大量流れ込み事件が発生した際に
大量の写真、書物&辞書を捨てた経験があって、
その時から印刷物に対するイメージがガラッと変わりまして
辞書は捨ててもOKなもの、という風な思考回路になってしまいました。

諸行無常ッスね。
紙で保存せずデータは全部頭にインプット!
ってことで、辞書は辞書としてもたずに頭に入れる作業を行っているわけです。

で、前半はとにかく苦労しました。
とにかく覚えられないし、1日に50個位覚えるわけで
無理だろ!と思っていましたが、
イギリスで買ったドイツ語辞書(英語ドイツ語)を全く使っていない事に気づいた時に
とっととこの日独辞書をおわして独英辞書に移りたいと思いまして
それでケツに火がついたしましまは、1日1枚を確実にこなすようになりました、
たとえ全然覚えられなくてもね♪

主にドライヤー時に音読、歯磨きの時にじっくり見るんで
しっかり乾いた髪質&しっかり歯も磨けて一石二鳥!
ちなみにしましま、電動歯ブラシ派ですが、電動歯ブラシのあとに手動でも行っているという二刀流。
こうやって勉強を習慣化するといいもんですね♪
多分1年以上、いや、2年位やってそうですが、完全に習慣化してます。