しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

家中大掃除!

どうも!風水本をドイツ語で読み始めて、処分熱がアップしているしましまです。
うまい具合に着物女子と知り合いになれたおかげで、
しましまが日本から持ってきた桐ダンス(安物ですが)を整理整頓することができ
先日は家族全員が自分の洋服を整理整頓してリサイクルに出し、
今日は、しましま、イス二脚をEbayに出店し売却済み。
不要ドイツ本10冊位も先ほど小雨降る中、近所の本屋(リサイクル本引き取り場所も併設)に持って行きまして、リアルにすっきり!

あとは問題の自分の机周り!
いろいろな問題集とか本が大量においてあるんで
使うものばかりですが、今使わないものは別の場所に撤去を考えてます。
そう、夏のC1テストに向けて机周りにギター本とか一切置かないようにしたいっす。
半年したらそう入れ替えする予定なので、
テスト後の人生が楽しみです。

ああ、でもC1の問題をとけば解くほど鬼のように難しくて
本当に受かるか心配になってきますが、
とりあえずテストは受からなくても何ら支障はないんで
ペラペラを目指して今日もこれからスカイプ

そうそう、今週でしまお14歳の歯科矯正が最後ということで
楽しみ!
1年位寝る時だけワイヤーみたいな入れ歯をつけてましたが
最後のアポではどういうことになるんでしょうか。
今回は親のしましまも同席しようと思ってます。