しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

やる気ゼロ。DVDとギターで息抜き

いい天気!
ですが、やる気ゼロのしましまです。

とりあえずやる気がでない時はギターを弾きますが
毎晩DVDを見てますがDVDだけはドハマり中。

皆さん知ってると思いますが
デスパレートな妻たち大好き人間なので
英語で全部見て(シーズン8まで)
現在ドイツ語で見続けてシーズン6まで到達しました。
ただ、何気にシーズン6だけ英語で見てなかったので
自分の中では山場を迎えてます。

ドイツ語で見ているといろいろ便利な表現が出てきて参考になるのですが
基本的に殺し系とか見下す系の会話ばかりで
日常生活には一切使えないという。。。。

で、本当はいちいち単語とか調べながら勉強目的で見たかったのですが
単語とかどうだっていいから見続けていたら
いつの間にか字幕無しで理解できるようになりました。
一応つけてますが。

ただ、ドイツ語の字幕は言葉と全然一致してないんで
そもそも字幕の意味ナシなのですが
どんどん見続けてます。
早く終焉を迎えたいッス。

なんだかデスパレートな妻たち好きが好きそうなドラマがあるようで
次は是非それを入手したいッス。
でももし内容が今ひとつっぽいなら
またデスパを最初から今度は勉強目的で見てもいいかもくらいの勢いです。

ってことで、息抜きとはいえドイツ語漬け♪

そうそう、ドイツ語おすすめ教材ページを新たに作ってみました。
最近ドイツ語学習者さんからのコメントが多く励みになるんで!

ただちょっと前回のブログにも書きましたが
スピーキング力がひどいありさまなんで
もう少しなんとかうまい方法、自分なりのパターンを考えたいと思ってます。