しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの自然療法系専門学校でホメオパシーセミナーに参加してきた

どうも!
常時ドイツ語漬けのしましまです。
新聞はもちろんですが、スピーキング力系をあげたいため
積極的にドイツ人とトークしたり、ドイツ語でDVD見たりして力つけてます。

そもそも短期間しか駐在しないのになんで使えないドイツ語を学んでいるのか。
超不思議ッスよね。

でも3年くらいの駐在だとしても、現地語は学んでおいた方が
絶対に生活は楽しいですし
まず何もかも安くサービスが受けられますね。
そう、言語によって、お得サービスの情報もキャッチできるわけです。

まあ、当初は難民扱いで強引にドイツ語コースを受けさせられまして
死ぬ思いで頑張ったわけですが

死ぬ思いで頑張ったドイツ語で無事に在留資格のB1というドイツ語能力試験に合格し
ほっとして家で日本の音楽を聞いていて
森進一にはまり、その後長渕剛にはまり、
そこからギターをはじめて、マッチョになりたくてジムに通い
ギターも一人で家で弾いてて限界を感じたので
VHSという安い市民講座に行くようになったらたまたま隣でドイツ語コースをやってて
たまたまどうなってるのか聞きに行ったら
気づいたらテストを受けさせられていて、
妙な具合に途中入学する流れになってしまい、
気づいたらB2に受かって、C1を取っている、そんな流れです。

で、自然療法系の専門学校も当初はそんなもの全く頭になかったのですが
ドイツ語ができるようなるにつれ、
バイトしたいな、でもバイトじゃ変なドイツ語しか学ばないから
やっぱりC1くらい合格してから働きたいな、
でも、毛髪検査の仲介もしてるから、こっちに力を入れたいな
むしろバイトなんてして他人のために働くなら
自然療法系で苦労したい、
でもドイツの専門学校なんて敷居が高すぎるぜ、なんて思っていて
もやもやした数か月を過ごしていたのですが、

偶然に大学時代の友達と話す機会があって
20数年ぶりに生トークをしたのですが
その時にダメならダメであきらめればいいし、
とりあえず申し込んでみてから決めたらいいじゃん
みたいなノリになってきて、
友人と話した翌日に、早速専門学校が本当に存在するのかだけ見てこようと
建物見学に行って来たら
たまたま受付の人がいてその人といろいろ話したら
このドイツ語で全然問題なしと言われ、申し込む流れになりました♪

しかも面白いのが、

毎日電車で移動するたびに、いろいろなところでギター教室の仲間と
普段絶対に合わないのに遭遇する機会が多くて
専門学校なんて入ったら毎日午前中の授業だろうから
ギター教室もやめるんだろうなと若干悲しかったのですが、

専門学校の授業がまさかの日曜日オンリーという状態で
ギター教室をやめなくても済むことになり一石二鳥。

ギター教室は週1回90分で10回のコースで
1回につき約900円という料金設定。
結構激安だと思います。

はっきり言ってギター教室から学ぶことはもう一切ありませんが
ギター教室の中で群を抜いてうまい方なので(一般的には下手ですが)
ドイツ人の皆さんが外人のしましまを非常にリスペクトしてくれて
とにかく居心地良し!
本当に辞めずにすんでよかったです。

で、ホメオパシーコースってのは
9月から本格的に日曜日に始まるのですが
夏のミニコースみたいなのが90分500円で受けれるそうで行ってきました。

女性のみ20人くらいいまして、もちろんアジア人なんてしましまのみ。
びっくりするくらい早口の講師が専門用語バリバリでガッツリトークしましたが
なんと!自分でもびっくりするくらいの聞き取り能力!

多分、元々知識が豊富だから単語も言ってることも理解できるのだと思われます。
しましまがアメリカの大学で講義を受けていた時と非常に似た感じ。
3年くらいガッツリ勉強すると大体大学の講義は受けられる感じにまではなりますね。

ただ、若干残念なのが、
こういう自然療法系の専門学校に来る人とか講師ってのは
ほぼ大学を出てない人だったりします。
だから講義の構成も、若干どうかな???という感じだったり
質問する人の内容も若干幼稚??という感じでした。

じゃあ、お前はペラペラ質問できるのかよと言われると
ドイツ語さほどペラペラじゃないので無理ですし
講師並みに詳しいのでそもそも質問内容も特にないので
ドイツ語を学ぶことに専念したいので
控えめに拝聴したい、そう思ってます。

そう考えると、この年でも
あと4年くらい駐在できるよと言われるなら大学行きたいな、、、、そう思ってしまいました。
ちなみにハンブルク大学、1セメスター290ユーロです。(約3万)
安くないですか?!
ドイツはとにかく学費が安いので、教育を受けるならドイツが狙い目だと思います。

ちなみにホメオパシー講座も、ネットで日本かイギリスで受けたかったのですが
3年とか5年とかで300万くらいかかるので却下。
ドイツだと語学学校よりも安いんで語学学校代わりに通うことにしてます。

実はこのミニコースに行く前に結構緊張してまして
全然効き取れなかったらどうしようなんて思ってましたが
超余裕だったので、
ノー勉で9月からのコースは挑みたい、そう思ってます。

あと、やっぱり周りがドイツ人だらけだとリアルドイツ語が聞けて緊張感もあっていいですね!

ちなみに語学学校の学費ですが
ゲーテという語学学校だと60分で1500円弱
市民講座系だと、90分700円程度
この専門学校だと90分900円程度です。どう思います??