しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

夏休み、夏風邪、そして大処分!

夏休みが始まってますが、日本ももう始まってるんですかねぇ。
ドイツは各州ごとに全部ずらして夏休みにしていて
それも毎年平等に違うようにずらしているため、
ハンブルクの場合、今年は、数日前から開始で8月下旬から新学期です。

で休みになっていきなりしまお14歳が風邪をひいて激しく咳き込んでいて
食欲もないですが
しまお12歳は元気です。

しましまも若干だるかったりのども痛かったりしましたが
咳などは出ず、とりあえずフィットネスに行って筋トレマシンで通常よりも重量多めにしたら
回復しました。
そんなもんッスね♪

最近筋トレメニューを新しくしたので走らずに
筋トレだけしてる感じです。
念願のケツ肉のボリュームが増し、ケツがでかくなり
太ももも太くなってきました!
素晴らしい効果です。

ちなみに一般の人だとケツは小さく、太ももも細くしたい願望があると思いますが
中森明菜みたいな体型だとしたらどうする?!
超貧弱じゃないですかーー?それもこの年で!

ということで、ビヨンセみたいな巨大な感じに憧れてます。

むしろ顔なんてどうだっていいから、ケツをくれ、ケツを!
そういう感じです。

ちなみにケツ肉が以前よりも増大したため、
椅子に座っていてもケツの骨が刺さっていたいという
痩せた人間特有の痛みもなくなりました。

また、太ももも、足閉じていて膝も足首もしっかりついてるのに
太ももから向こう側が見えるという光景も若干なくなりましてほぼ満足。

やっぱり筋トレは大切ですね。

それはさておき、夏休みと言えば、ドイツの現地校では当然宿題なんて出ません。
よってすること一切ナシ!
よって、子供ら、スマホとか漫画とかDVDとかやりたい放題となってしまい
日本語の勉強もおろそかになったどころか
しましまに対しての態度までダメになってしまい、

本日ある策を施しました。

それは、
モノを一旦全部取り上げて、管理する能力を徐々に上げていく作戦。

ということで、こいつらと一緒に今日は部屋を大掃除&大処分し
本の9割を処分予定で部屋から撤去したり
レゴも全部寄付、拳銃類も漫画も電気類全部没収し
ベットと部屋のみという状態にしました。

これで一番返してほしいものから一つずつ返していって様子を見る
そういう感じにします。

ちなみに学研の歴史漫画、大量にありますが
多分一冊につき100回くらい読んでると思われ
日本と世界の歴史、そして人物も全部暗記していて読む必要一切ナシ
ということで処分を予定してます。

しまお14歳の知識が特にすごくて
何か歴史的な事件があると、
いろんな人とか各国の事件とかからめて説明できるような男と化してます。
だから戦国時代好き。

まあ本人が死ぬほど読んだというので(確かに5年ほどずっと読んでました)
もういらないんだろうなと思いますね。

ということで、大人っぽく、かつシンプルな部屋になったので
これで散らかることもなく
スマホの管理に集中できることでしょう!

奪ったシロモノは全部紙袋に入れてガムテで封をしてます。