しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

英検2次試験終了(準2級、2級)

ハンブルク、異様に暑いです。
それも、日本の梅雨みたいなヤバい暑さ。
とにかく蒸し暑くて風がなくて変に曇りなのに30度越え、という。

極めつけは、基本的に一般家庭にクーラーや扇風機がないところ。
昨晩は汗だくで寝苦しくて最悪でした。

今日もですが。

そんな猛暑の中英検に連れて行きましたが、
ドイツハンブルクの英検担当者は「外人」なんですね♪
日本人でないので想定外の会話が進んだ模様。

そして、1次からの合格者が半分くらいだったので
やっぱり難しい試験だったんだなと実感。

筆記は2人とも余裕でしたが、
面接が意外に難しかったようで、「俺落ちるかも」と嘆いている2人。
でも一応思ったことは言えてるようだし
言ってることも普通にわかってるようだし
何より相当いろいろ話したみたいで、まあ受かるんじゃないかなと思ってます。

しまお12歳は一瞬ドイツ語が出たようですが。

とりあえず無事終了しほっとしたぜ!

昨日はしまおのサッカーの試合、
そして二人ともそれぞれの友達とプールに行き
夜は家族で今年初のバーベキュー。

お決まりの小さいセットでソーセージと肉を焼くくらいですが
炭火で焼くと本当にうまいッスね。

また、気づいたのが、用意した肉が結構足りないというか
1年で子供らがかなり成長して、ますます食う量が増量したのと
しましま自身もこの1年で食う量が増えて、
バーベーキューなんて基本的に肉1個とソーセージ1本くらいで終了してたのが
肉二本、ソーセージ2本食えるようにまで増量しましたYO!

人間42歳になっても進化可能なんですね♪