しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツのギターショップHamburg

どうも!もうすぐ41歳になるしましまです。

誕生日と言えばやはりプレゼントでしょう。
前に車をぶつけてしまって高額の修理代を保険でカバーできたしましまですが
もし保険が無かったら誕生日プレゼントはナシというつもりでいました。

保険が効いたので予定通り例のブツを買おうと決めております。

しましまが買いたいものそれは、エレキギター一式。

前からちょくちょくギターショップを見て回ってます。
訪問したショップは

Schalloch GmbH  U2 Messahallen駅すぐそば

Just Music U3 Feldstrasse駅そば

Musik Markt S Reeperbahn駅そば


で、おいてあるギターの種類が好みによって分かれますが
Schallochは基本的に高いし品数は少ないですが
質のいいものがそろっててクラッシック好きっぽい真面目なおじ様が勤務してます。
敷居高し。

Just Musicは量販店でドイツのメイン都市にある大規模店舗。
若者とかド素人が行きやすいショップ。
勤務している店員も基本は入れ墨をしていて見た目極悪人っぽいですが
基本的にドイツ人はピュアな方が多くさほどオシャレでもないので
非常に入りやすい店舗。

特徴として受付で番号札をもらってからロッカーに荷物を預けて(万引き防止でしょう)
それで買い物するわけですが
巨大な店内なので居心地満点です。
値段も安いのから高いのまであるので買いやすくておススメ。
しましまはここでアコギを買いました。
そしていろいろ買うために通ってます。

Musik Marktも結構お手頃価格で安いです。
ピアノとかも普通においてあるので安くピアノを買いたいという方おススメ。
ギターもいろいろありますがエレキだとフェンダー率高し。


ってことで昨日もエレキを物色しに行ってきましたが
はっきり言って、いいな♪と思うものは20万レベルです。
ある意味目は肥えてます。

ただ、手持ちのアコギには非常に満足していて
エレキは格下のものを買いたいこと、
アンプもエフェクターなども買うので格安なもの希望、
ということで、199ユーロ(2万程度)のだけしか触りませんでした。
むしろ高価なものに触るとろくなことないので
絶対に触らないことに決めていたぜ。

ギャンブルと同じですね。
1万円だけ持って行くみたいな。

で、その安エレキをエフェクターなどつけて店内で弾いてみましたが
エレキ最高!
でも音の濁りが気になる。。。。。
さすが安ギターなだけに音が相当悪いです。音、超割れてます。

で気づいたのが、エレキは見た目とかじゃなくて
内臓物の機械が音の良しあしに影響するんじゃないかってこと。
もしかしてエフェクターやコード類何気に重要??何て思ってしまいました。
あとメーカーも重要だったりします。
が今回買おうとしているエレキは何それ?というメーカー。

昨日はそのショップにあるカタログをもらってきたのですが
はっきり言ってカブト、クワガタ図鑑みたいです。

エレキ⇒クワガタ
アコギ⇒カブトムシ

やっぱりカブトとクワガタってのは男のロマンなんじゃないかと思います。
ゲームのコントローラーだってクワガタみたいだし
スポーツカーも女性的フォルムを兼ね備えたクワガタです。

ちなみにやっぱりカブトとクワガタ事典(ギターカタログのこと)を熟読すると
最終的にクワガタがかっこいいなと思えてくるもんです。

確かにカブトとクワガタを飼育していると
クワガタのがかっこよく思えてきませんか??

で、クワガタもやっぱり自分に似合うのはコクワガタ
一応今回買おうとしているエレキのテーマは
コクワガタのメスなんで♪

と言いつつ本当はタマムシが大好きなので
(田舎育ちなので生きたタマムシを捕まえた経験もあるぜ)
タマムシ色のコクワタイプのエレキがあったらいいなとは思いますが
そういった上モノは20万コースなので2万で抑えたいと思ってます。

2万とはいえそもそも2万の出費すら高いし
ちなみに2万だけじゃすまなくて
エフェクターとヘッドフォンを買うから多分これで3万くらい行きそうで
トータル5万コースです。

5万あったらいいカメラが買える。。。。
っていうかいいエレキが買えますね。


本当は今回エレキを買うのをやめようかなと一瞬思ったのですが
先日自分の知り合いのイギリス人のパパ友が44歳にして子供4人を残して亡くなってしまい
やっぱり人生いつ終わるかわからないし後悔したくないなというのがあり
買えるものは買えるなら買うという方向性を今まで以上に固めました。

人間いろいろ我慢することが多いですが
例えば老後の貯金のために我慢をするとしたら
むしろ老後がないことを考え今使っちゃえという気持ちでいます。
っていうか老後ショボイ人生が待っているから金を蓄えるよりも
むしろ今ガンガン自己投資をしておけば
例えばエレキを買うことで
将来80歳くらいで着物を着て道端でエレキを弾いていたとしたら
毎日結構な額を恵んでもらえるのではないでしょうか?!

っていうことで結構我慢する堅実タイプなのですが
誕生日ということもあり浪費しますYO!
基本的にしまだんなも
「しましまはよくやってるからぜんぜん買っちゃってもいいYO」と言ってくれてるので
嬉しいですね。