しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

VHSサマーコース受講中

どうもっ!日々ギターを弾きまくりドイツ語を勉強しまくるしましまです。
そして犬とたまにジョギングしているという。。。。

少し前からしまだんなの腹回りがでぶってきたということで
週末だけ若干ジョギングをしてますが
多分1.5キロくらいあるところをノンストップでゆっくり走ってます。

実は以前、走った時は、要するに普通の速度でガンガン走ってばてて歩くというパターンでしたが
ノンストップでゆっくり走ると意外に平気という事が判明し
速度超遅めで走ってます。

走ると犬が喜ぶのでいい感じです。



↑しま犬はしましまが週1くらいでカットしてますが
やっぱりこういう犬っぽい感じの見た目が好きだぜ。
雑種なので顔面がストレートなのでこのカットしかできないのですが。。。。


ところでしまおら二人とも快挙です。
昨日マラソン大会があったのですが
学年別に走る感じで、大体1学年80人弱。
その中でしまお13歳はなんと1位、しまお11歳は2位でした!!

「日本人はなんでもできる」とよくその学校で言われてますが
日本人だからできるんじゃなくてこいつらの体力がハンパないからだと思ってます♪

日本では幼少のころから常に歩かされ(車所持してなかったもんで)
交通手段は三輪車や自転車。
しまお11歳なんて3歳の頃三輪車で小岩から柴又まで往復してますから!
(この距離感を知っている方に是非読んでもらいたい)

また小学校に上がったらこの二人だけ保温弁当箱を常に背負って登校してるもんで
ある意味養成ギブスみたいなもんでしょう。

結構こういうことがあってイギリスでもドイツでも体力だけはやたらある兄弟で
しかもサッカーは常に続けてるし
今回の学校も電車40分、駅と家、駅と学校の距離もハンパなく長く
10キロ以上の荷物を背負ってるわけです。

この歴史が1位、2位という快挙を生み出したのでしょう!
よく貧乏な子が自転車買えなくて走ってる系の感じです。


ちなみにしまお13歳のタイムは
1.2キロで4分ジャストだったそうですが
これって日本だと早いのか遅いのか??


さて本題。
ドイツ語のB2レベルのサマーコースをとってますが
今日2回目のコースに行ってきました。
全6回なので短い夏のコース。

今日も盛りだくさんでいいコースをとれてよかったよなと感激です。
レベル超高い。
あと最近気づいたのですが、ワールドカップを見てドイツ語での解説もだいぶ理解できるようになり
今日は気づけばセーラームーンというアニメを見ていて
かなり理解できている自分にびっくり!

言っていることが解るって、海外に住んでいると本当に重要なので
海外在住の方は是非ともつらいけれど語学学習を徹底的にすると後が楽です。
例えば3年とか5年とか駐在する場合、
最初の1年を毎日語学学校に行ったりして費やすと
残りの滞在期間がストレスフリー!

確かに日本人だと外国語習得が相当難しいですが
頭の出来と器用さとマナーの良さは一級品なので
他のヨーロッパ人が持っていないものを相当持ってます。
1年で結構なレベルに行くはずです。つらいですが。

ってことで宿題もガッツリ。
だからブログの更新が滞ってます♪

明日は土曜だっつーのにしまおら二人とも学校のイベントです。
劇場で劇をするらしい。