しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

子供自慢!

ここ半年くらいとにかく子供らに対してムカつくことが多かったしましまですが
最近ガッツリ子供らと向き合うようになったら
イライラしないどころか異様に楽しいッス。

やっぱりどんなことでも楽しまないとです。

ちなみに今日いいことがありました。
しま犬、リードなしで家から公園まで行き、公園内を散歩して家まで戻ってこれたという快挙!
盲導犬並みにいうことを聞くトイプードルの雑種!
ちなみにしましまのこだわりで、餌づけ一切なしの教育方法でやってます。

おかげで人間味あふれる犬となり、いろいろしゃべることも可能。
基本「あーーーー」とかですが、強弱や高低差がある「あ」です。

ってことで犬にしても子供らにしても教育は大切だなと日々実感です。
教育さえしっかりしていれば何事もうまくいく気がする♪

で、しまお12歳ですが、今日ドイツ語のテストがありましたが
日々勉強した結果、テストがとてもうまく行った様子!!
「3は取れる、上手くいけば2かもしれない」と豪語!

来週はフランス語のテストがあるのでこの勉強も週末にする予定ッス。

来週はその他に生殖器のテストもあるので、
しましままで男性器と女性器のドイツ語全部完璧です。
こんなどうでもいいことを覚えてますが、
生殖器テストも二人三脚で挑みますYO!

そして本題のしまお10歳。
この人の多彩っぷりには本当にびっくりです。
勉強もできるし、スポーツも万能、語学習得能力も素晴らしく
明るくて元気で異様に丈夫。
しましまがYouTubeで「ハナミズキ」の歌を一回だけ聞かせたら
それだけでギター再現できてしまうという音感の持ち主!

音符とかそういうのは興味ないですが
とにかく自分で弾いてみて場所と音を完全暗記する能力があって
おかげでどこを弾いたらいいか不明なチェロも上手みたいです。

クラッシックギターはしましまが弦を張り替えたらものすごく弾力のある弦になり
ビヨンビヨンはじきながら弾くのが楽しいようで
俺、三味線に興味がある!とも言ってます。

と言いつつ来年度は是非バイオリンを習いたいと言ってるので
本当に楽器が大好きみたいですね♪

しましまもギター大好きですが!
今はコード(和音)の伴奏的な弾き方をしてジャガジャガ弾いて歌ってますが
そのうちしまお10歳のようにソロギターを弾けるようになりたいもんです。