しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ロシアイクラで醤油漬け!

どうも!最近めっきり胃腸の具合が老齢化してきたしましまです。
半年前からマックを卒業したしましまですが
マクドナルド)
しまだんなもそろそろ卒業なのではないかと思います。

ちなみに海外在住、それも日本人が少ない英語圏でない地域に住んでるもんで
アジア食材が豊富でないッス。

まあしょう油がスーパーで買えるだけでありがたいですが
ドイツとかアメリカで作られたちょっと風味がない?かんじのしょう油です。

納豆はアジア食材店で購入し、4パックで400円くらいで買ってます。
それも冷凍されている納豆。

実は、納豆は手づくりしていたのですが
ドイツで買う大豆のせいだと思うのですが
4種類ほど試してみて一切よくなくて手づくりはやめました。

イギリスの時はいい大豆が手に入ったっていうか
どの大豆を買ってもおいしかったのに、
ドイツだとオーガニックショップで買っても、アジア食材店で買ってもダメ
ネットでカナダ産を買ってもダメで
ビックリするくらい激マズです。

おかげで去年の5月中旬に仕込んだカナダ産大豆を使った味噌ですが
失敗したみたいなので全部捨てました。
何と!できた味噌からケツの穴のにおいがします。
陰部くさい味噌なんて食えるか的な怒り炸裂ですよ!

でも陰部くさい系って怒りよりも笑いが来るところがいいですが
本当にもったいないです。日本から取り寄せた米麹とかも。

この米麹はほかの料理に使おうと思ってます。

で、納豆は買うものになりましたINドイツ。
おかげで4人で1パック食べているという貧困状態
しまだんなやしまおらの夢は「納豆1パックを独り占めすること」です。

それとしまだんなが先日ロシアに行った時に買ってきたのが
イクラ一瓶」

前に買ってきたことがあってまさに日本のいくらと同等なので
もう一度買ったところ
激マズ!!
刺激的で汚染されてんのかOR薬品混入か?くらいの味です。

捨てるにももったいないので、イクラをひたすら洗って
しょうゆ漬けにしてみました!

そしたら激ウマです。

もう白米といくらとみそ汁だけでいいねくらいの勢いで
老化してます。

しましまなんていくらじゃなくて塩オンリーでもいいくらいです。
米と水は最高の食材ですね!

余談ですがよく子供らと好きな食べ物ランキングとかしますが
しましまはランキング1-3位が
米、水、紅茶です。

昔は生クリームもりもりのケーキとかフルーツ
チーズがガッツリかかった食い物やケバブだったのになんなんでしょう?