しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

自分のことは自分でする決意

やっぱり甘えもあったんでしょうかね。しましま。
昨日とおとといに2個ほどブログを書き、車ネタだったのですが
なんだか読み返して不快だったので消し去りました!

やっぱり車を買うにしろ、何か自分の買い物をする時は
一人で行くべきです!絶対に!
そして人のアドバイスは聞くべきでないです。しましまの場合。
また、迷ったら絶対に買うな、絶対に契約を結ぶなにつきます。
そして納得がいかなかったら、いつなんどきでも、ひるむことなく
納得がいくまで相手に質問攻めをすべきです。

結論から言うと、車、買いました。先ほど振込完了です。
オペルコルサという車。
土曜日に契約をしたものの
オートマでもないマニュアルでもない「セミオートマ」というものが存在することを
契約後に家で知ったため、恐ろしくなって解約しようかと思ってました。

一応運転してみて、運転できるようであれば乗ろうという意気込みで
月曜日の朝8時から自転車で一人で店舗に試乗に向かったわけですが、
試乗して無理だったら契約破棄して帰る予定でしたが、乗れたので納得購入です。

乗った感じでは、
足さばきテクニック不要、坂道は気が緩むと滑り落ちるので坂道だけ若干テクニック必要
加速は問題ないですが、減速するときにガクガクいうのでまあ言わせておけばいいZEくらいです。
あと後部座席の人、酔ったらごめんという感じでしょうか。
また、オートマだとギアの部分が縦にスライドしますが、
このセミオートマ車だと、常にレバーが中心に位置していてまさにマニュアル車
で、運転したいときはAの「オートマ」のところに動かせば車は動きますが
せっかく動かしたレバーはまた中心に戻ります。
そして、パーキングがなく、ニュートラルのNのみ。
ニュートラルの下にR(バック)がついていて、バックにギアを入れても中心に戻ってくるレバー。
あとはプラスとマイナスという文字がありますが、これはやっぱりここぞという時に
マニュアル運転をするためのレバーで、使うことは一切ないですが
もしかしてここぞという時が来るかもしれませんね。オートマ限定免許ですが。

ということで、月曜の朝っぱらから、北の国からみたいな寒風対応の恰好をしたアジア女子が自転車で乗り付け
仮免許みたいなナンバープレートを付けて路上走行し、運転や機能の説明をガッツリ受けたわけですが
とりあえず完全に納得できました。
やっぱりこういう風にかわないとダメですね。じぶんがのるんだから。

で、ちなみに中古車センターは8時オープンなので
もう朝っぱらから途中にある日産、フィアットトヨタのショップにも立ち寄り、
在庫の確認をし、納得の上でその店舗に向かったという始末。
ちなみに無数にあるお手頃中古車ばかりですが、オートマはトヨタの1台のみ。
2万キロ走って150万程度。
もし契約した車が運転できないようだったら契約破棄してこの車かななんて思ってましたが
乗れたのでまあよかったです。

手持ちのイギリス仕様のカーナビも先ほどパソコンとつないで2013年用の地図をダウンロードし
全設定しドイツ仕様に変更したのでカーナビは大丈夫。

また保険も、ネットで簡単に加入したいところですが
先方の中古車センターが、1万円安く入りませんかとオファーをしてきたので
安いなら入ろうかなということで、電話交渉し、
これからスキャンしたデータを送りまくる予定。

ちなみにこの保険会社は950ユーロを年間保険料として提示してきてますが
ネットだとなんとたったの650!
それを649にするというこっちとしてはたかが1万、
むこうとしては3万程度の、驚愕の値下げをしてくるのもすごいですが
その条件としてイギリスで加入していた保険の情報を出せというもの。
また日本で乗っていた時の保険も翻訳して出せというので、
たかが1万ならイギリスのしか出さないと強気に出たら それでいいことになったので
まあ名義がしまだんなで大丈夫か不明ですが、出すだけ出してみます。

ちなみに車の購入はオールドイツ語。
保険は別の担当者で英語ができる人なので英語になりましたが
やっぱり英語のが全然楽!異様に楽でびっくりしました。

しかし電話の途中で「りんごはりんご、なしはなし。りんごとなしを比べることはできない」という言葉があるそうで
とりあえず、保険は会社によって全く違うし、国によっても違うということが言いたいそうです。

坂道不安で40万の得。
スキャンの作業で1万円の得。
アリでしょう!

ちなみに日曜の夜、セミオートマで激しく悩んでいることをしまお12歳に言ってみたら
「マシンガンでも4種類あるんだけど、操作ってやっぱり大変だよね。
打ってうるちに上にあがっちゃうんだよ」という渋いコメントをもらいました。

まあいろいろありますが、自力で車を買い、振込もでき、保険も入れるなら
もう「日常会話ができる」レベル以上には達していると推測です。

あとはこれから車のルールの勉強をしないと。