しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

チャイナクイック

チャイナクイックという中華料理屋があるのですが
今日はそこに行ってしまおらとしま犬でランチを食ってきたしましまです。

昼はランチメニューがあるらしく
焼きそばまたはチャーハンの上に鳥の唐揚げが乗っているという素晴らしい企画で
くそ寒く寒風肌刺す厳しいドイツの10月ですが
犬連れなもんで、戸外のテーブル席で食いましたYO!

枯れ葉が落ちていて舞っていて食事に入ったり自分にもガンガン当たりますが
ニット帽かぶって、寒い中外で食うのもいいもんです。

しかし海外にいると中華料理は嬉しいですね。
たとえ焼きそばが日本の焼きそばとは全然違うものであっても!

ドイツ人だらけで店員のみ中国人で
今回二度目の訪問なので、店員の中国人に完全顔を覚えられているしましまら。

とりあえず非常においしかったです。
毎週通いたい勢いです。


それはそうと、昨日「しまお12さいのお母さん、話があります」というメールをもらい
しまお12歳のサッカーにいってきたのですが
まさかの退部?と思いきや全然違って、
強化合宿のおさそいでした。

年に2回、5日間の合宿をするそうで、参加する気があるかどうか、
金額はしはらい可能かを確認したかったそうです。
イギリスは金にルーズ、日本はドイツほどではないですが
ドイツの金に関することは非常にしっかりしてます。

ちなみに海岸での合宿で150ユーロ(2万くらい。)
5日不在で2万って、しましまとしては超お得です!
しまお12歳も行く気満々!半年後ですが。

で、コーチといろいろくだらない内容で長話しましたが、
カタコトでもこんなに会話が持つのはすごいぜ自分!状態ですが
本当に現地語が話せると生活が豊かになるもんです。
生活=人間関係ですね。

今日は朝しまだんなの歯医者に行ってきましたが、
来週はいよいよしまお12歳の矯正器具2度目の歯医者です。
また痛むのか不安!でも矯正器具をつけて6週間ですが、かなり歯並びは整ってきて衝撃です。
歯ってこんなにもうごくもんなんですね。
しまおのクラスでは、しまお12歳が一番乗りで矯正器具をつけましたが
翌週からどんどん矯正する子が増えて、今は相当な数らしいです。