しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

子供部屋の徹底掃除と剣道部屋見学

 昨日は剣道をやろうと思う場所に実際に行ってみました!

中は見なかったですが、外から中が丸見えという道場♪
基本的にこういう系は夜の部活なんで昼は誰もいないという。。。。

まあ非常にアクセスが良く、家から電車に乗って10分、そこからバスに乗って10分で
個人的にはアクセス良好なもんで
見学してみていいようだったら是非ここに!という感じです。

そしてサッカーはシーズンが始まったら見学に行く予定。

また、学校の部活もあるということでそれも入れるものなら入ってもらい
今週1だけやっている卓球も
週2にできるらしいのでこれも視野に入れ、

しまおらの新部活に向けて模索中!!

ちなみにサッカーは日本で幼稚園の年中から始めてるので
超ベテランですが
「俺はディフェンスに興味がある」というので
動かないサッカーをする試合をみたくないな♪なんて思ってしまう母心。。

サッカーを始めたきっかけ。
それは、そもそも子供らが土日にあまりにもエネルギーが有り余ってしまい
寝ているしまだんなを敵とみなし攻撃するため
何かスポーツをさせたい、それも自転車しかないんで近所で!
と思って探したら近所にあったのがたまたまサッカーだったというだけ!!

しまだんなもサッカー経験者でなく
しましまも顔が武田に似てるだけで特に興味などなかったのですが
とりあえずサッカーをさせてみて
「男子はやっぱりスポーツでコミュニケーションをとるのが楽なのかな」なんて
思うようになりました。

じゃあなぜ剣道に目が向いたのか!!

それは、二人ともエネルギーを持て余してるだけでなく
しまお10歳の姿勢がやけに悪い!
さらに、いつも紙で刀を作って二人で戦い合ってます。
またNERFという武器(鉄砲)を多数所持しており
打ちあったり、ドイツにいる巨大な蚊などを散弾銃で攻撃したりするんで
「武士道」というものをきっちり教えたいななんて思いつつ
この攻撃性を是非スポーツで!と思ったので
剣道に目をつけました!

サッカーはボールがあればどこでもできることはできるのですが
ドイツのしま家の近所は非常に静かで
庭でサッカーなんてしたら近所迷惑なので
剣道の素振り1000本なら若干静かに汗流せる??なんて言う気持ちもアリ!

とにかく環境と目的に合ったスポーツって
考えればあるもんですね!

また柔道という手もありますが
しまお10歳があまりに柔道顔で相撲体系なもんで
はまりすぎて却下です。

まあしましまの一押しは剣道ですが
しまおらが最終的に自分で決めることなので、
剣道か、サッカーか、はたまた卓球オンリーで日数を増やすのか
学校の部活に複数入るのかも視野に入れ
見学しまくりたいです。

今日はドイツのリサイクルセンター(ゴミ処理場)に初めて行ってきました!
例えば電化製品などは回収してもらえず
その他ゴミに捨てることも禁止されているため
そこに持ち込むしかないという不思議な地域。

ということで朝8時からやってるそこに犬もつれて行ってきて
無事に捨ててきましたが
イギリスと全く制度も見た目も同じでした。
もちろん無料!

ちなみに持ち込んだのは
壊れたドライヤー、納豆用に買ったのに壊れたヨーグルトメーカー
時計の3点。


朝はリサイクルセンター。
昼は子供らの足があまりにも大きくなりすぎたため靴を買いに行き、
午後はずっと部屋で掃除です!

子供部屋があまりにもものがありすぎて
ラクタばかりため込んでるもんで徹底的に整理整頓です!
おかげですっきりして新学期を迎えられます!!