しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまおらの部活探し

 昨日はしまだんなも無事に帰ってきてほっと一息です。

夜ですが!

最近兄弟げんかがパワーアップし
エネルギーがみなぎる者同士で口論後にけり合い&どつきあいが始まりますが
どつきはじめたらとりあえず
「喧嘩するなら、無所属のしましまがこの家からでていくので
お前ら勝手に喧嘩して血みどろになればいいじゃないか!」というとやめるので
しましまは常に血なまぐさい青少年と3人で過ごしております。

日本だと今から夏休みでしょうが
ドイツでも北のこの地は
あと数日後から新学期が始まるぜ。

とっとと始まってもらいたい、とっとと解放されたい
そんな気分です。

しまお12歳はすぐ始まるのですが
しまお10歳はギムナジウム新入生ということで(2繰上げの1留年なので)
新入イベントみたいなのもあり、若干遅く始まるそうで
今週はこいつだけフリー!
来週も時間が変則で親も参加だったり!!

とりあえずドイツ語がしゃれべて勉強のやる気のある子が集まるわけで
しまお10歳のみが滞在歴1年のカタコト外国人ということで
しましまもその座談会的なもの?で
頑張ってドイツ語コミュニケーションをとっていきたいです。

新学期が始まるにあたって
学校のへぼいハンドボール週1と、地元の卓球部に週1だけ入ってますが
今まであんなにスポーツ漬けの毎日だったのに
とにかく何もしてない印象があります。

ってことで数日前にも書きましたが
剣道をさせたいと思ってます。

が、サッカーも経験者ということで
サッカーのローカルチームについていろいろ調べてみました。

イギリスと似てますが
子供でもやっぱりローカルチームに入るとリーグ戦に参加することになり
土日が試合です。土日のどちらかが!!

イギリスでは土曜日練習、日曜日が試合が確実に決まってましたが
ドイツだと、練習は週に1から3回、
土曜日または日曜日に試合、みたいです。

で、何気にローカルチームが近所にあるので
一応1か月後くらいから始まる試合を観戦しに行こうかなと思ってます。
ドイツでもイギリスでもやはりシーズンは9月からのようす。

そう!サッカーというスポーツは夏にやらないスポーツ!
5月くらいに決勝などで超盛り上がり
6月にはフレンドリーマッチなどで楽しみ、
7月8月は完全に休み。
9月から新たなシーズンが開始という
結構その流れは好みです。


ですが、サッカーの難点は、
毎週末試合があり、ホームならいいのですが
アウェイだとくそ遠い場合があるということ。

今までは車を持ってたので
手分けして車で行ってましたが
車がないと移動が相当大変です。
多分電車に自転車乗せて移動することになるでしょう。
それも2時間とかかけていって、1試合して帰宅。


その点剣道は、土日がつぶれない。
剣道は週1回。
学校と家の中間の駅にあり、夜の部活ですが
まあ安全かな??って感じです。

一応どっちも見学をして決めますが
今日はこれから場所だけ確認しに行ってくるつもりッス。

やっぱり少年はスポーツでしょう!
しまお12歳なんてもうひげも生えてるし
足の甲にも毛が生えてきて
顔にもニキビができはじめ
(石鹸で顔を洗うと治る)
声変わりも始まり、終了気味です。
かもたまに体に触ると体温が異常に高く
多分血わき肉躍っているのでしょう!

ちなみに身長もめきめき伸びていて
150cmは越えてます。
しましま157なのでもうそろそろ抜かれそうな勢い!!

ってことでこういう伸び盛りの男を家でドイツ語&漢字なんて勉強させてはいかんざき!
スポーツで激しく汗をかき
人間関係を学んでもらいたいです。