しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

フランス語ストレス!

 日本も暑そうですが、ドイツも相当暑いです!

とはいえ、日本と違って湿度がないので
クーラーなしでも生きていける夏!!
っていうか、ヨーロッパの一般住宅には
クーラーは存在しないぜ。

夜は当然長そで長ズボンで、羽毛布団かぶって寝てます♪

しかし、暑いとか寒いとかって、湿度が相当影響してるなと感じます。

日本の湿度はハンパないので
夏もくそ暑いし、冬も底冷えがする感じがします。

が、ロンドンにいたころは、
年中乾燥してるので、夏も心地よく、冬も寒いけどなんだか心地よかった気が。。。。
家の中と外と温度差があまりない家に住んでましたが
妙に快適だったZE!

で、ドイツ(北)はロンドンよりは湿度が高くて
ヨーロッパのくせに湿度高めかよ!!と
結構不快に思っていたしまファミリーでしたが、

先日日本に一時帰国して、
日本の湿度(台風の大雨&その後の灼熱地獄&新宿東口の土曜夕方人ごみ)を堪能してきたため
ドイツは日本よりは乾燥しているぜという結果となりました♪

ちなみにロンドンにいるころ
ロンドンの湿度で超満足していたところ
ロシアとかさらに北に位置する国から来ているママ友らは
「ロンドンの湿気がひどすぎて冬が寒い」と不満げでした!

寒い地域はマイナス20とか30とかの冬でも
湿度がないから結構イケるそうです。
へぇーーーーー!


最近30度くらいの真夏日が続くドイツですが
超ハワイです!
日差しが信じられないくらい強くて、でも日陰は寒いという。
みなさん金髪でサングラス。露出の多い服で歩いてますが
リアルにハワイです!

こんなハワイ状態だったら全くやる気がしないもんですね。
しかも帰国疲れ?みたいな感じで
日本からドイツに戻ってきてから毎晩悪夢を見てます。

昼間はワイハー(ハワイ)、夜は悪夢。
そしてワイハー気分ですがやらなきゃいけないことが大量にあり
とりあえず重要事項はだいぶこなしましたが
8月1日の始業式までにやらなきゃいけないのが
「フランス語」ッス!

しまお12歳は、フランス語を取るわけですが
8月1日からドイツ人と混じってたった一人のアジア人として頑張るわけです。
それもテストに受かったがために学年がしっかり繰り上げになり
数学もドイツ語も何もかも去年とかぶるものは一切ないという。。。。

ドイツ語も国語としての教科でありますが
気づけば英語は普通にあるみたいだし、フランス語は必須科目。
一つでも落とすと格下の学校に転校させられるので
フランス語で落とされないようにという作戦で今から基礎だけやってます。

日本でかったCD付のテキストをやってますが、
毎日2時間一緒にやっていて、
とりあえず10日程度で1冊制覇を目標にしてます。
覚え方としては、日本語、英語、ドイツ語をフランス語の例文に当てはめてみると
以外に英語よりドイツ語の方に似てるかな??
発音はドイツ寄りだろ!って感じなので
しまお12歳にはその方式で覚えさせてます。

フランス語で今日度肝を抜かれたのが、
数字の数え方。

あんたらオシャレぶってて実はバカなのか??と思ってしまうような驚愕事実ですが
何とフランス語では、60までは普通に数えますが、
70という数字がなくて、「60と10」という風にいきなりの60利用です!

じゃあ80は?と思ったら
80はなんと掛け算方式を採用!20×4がいきなり登場!

ってことで、私72歳ですという時は
私、60と12歳です♪というみたいです。

ということで、フランスというだけでおしゃれすぎて
ボジョレヌーボーとかいう単語すらおしゃれすぎて口にできなかったほどですが
数字面でのギャップでちょっとフランスに対しての敷居が低くなり
しまおと2人で超ほっとしました。

ドイツ語も規則でがんじがらめですが
変に抜けてたり、いい加減な面を目の当たりにするとほっとするんで
やっぱり人間が作った言語ってのは楽しくていいもんですネ。

と言いつつやっぱり英語は非常によくできた言語だと思うので
やっぱりみんな英語はできた方がいいと思ってます。

フランス語はとっととおわして、
早くドイツ語&日本語系を二人に教えたいもんです。

それと、しまお10歳は日本の数学を徹底的に教え込んでます。
一人で同時に二人別々の教科を教えていて
聖徳太子以上にすごいんじゃないか自分!状態ですが
自分の語学学校がないってこんなにも楽なもんなのか!と改めて実感!!

まあ1日たったの2時間ですが、
子供の勉強は1日2時間で充分な気がします。

子供もさすがに高学年になると嫌々やってますが
そんな時は「じゃあ、いつやるの!」というと
今でしょ!」と言ってくるので
とりあえずそれでしのいでやってます。

補習校や塾に行くという手もありますが
補習校は寄付金及び高額授業料がもれなくかかり
また送迎用の車やガソリン、車の税金も必要になってきます。

ということで、人件費フリーのしましまがやってるわけですが
ドイツ語がもっとできるようになり
ドイツでバイトなどできるようになったら
外部委託も視野に入れたい気もします。






しま犬バナーをクリックするとこんな二大特典が!
1.しましまのブログランキングが上がる!
2.他のドイツ関連ブログが見れる!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村