しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

小学生高学年の子育て

 日本だとサッカー。

イギリスでもサッカー。
そしてドイツでは。。。。。週1のみの卓球。

こうやっていろいろ運動中心に子育てしてきたしましまですが
ドイツに来て行き詰っているぜ&
子供の身長も運動能力も伸びて
さらなる運動を課さないとと思っているぜ!

常に自転車に乗り運動をしてきた子供らですが
ドイツに来たら電車遠距離通学とひたすら机に向かう毎日で
挙句入った部活が卓球部です。

これで満足できるこいつらならいいのですが
とにかく体も食う量も相当すごいことになってきており
兄弟げんかもパワーアップ!

外でサッカーさせるにも、普通のドイツの公園は
サッカーをしてはいけないような感じで
巨大公園に行ってするしかないのですが

電車に乗ってわざわざ行くのもどうかと思い
犬の散歩中の無駄な動きだけがこいつらの運動になってます。

これじゃあしましまと変わらないぜ!

ということでこの1年ずっと悩んできましたが
方向性が決まりそうです。

実は近所にスポーツクラブがあります。
が、今さらスポーツクラブ系の生ぬるいサッカーは嫌だ、そうです。

さらに近所にスイミングクラブもあります。
が、俺らスイミングは嫌いだ、そうです。
まあ、わかる気がします。しましまもいちいち着替えるのが面倒なので。

じゃあ地元のサッカーチームに入れようじゃないか!と思うのですが
3駅先にあり、土日が丸つぶれで
何気に休めない?そしてしましまも車がないゼということで
ドイツではサッカーはしない方向に固まりつつあります。

ドイツは卓球が意外に人気が高いです。

でも金曜のみの卓球じゃ全く運動にならないだろ!
ということで週の中くらいに何とかして運動を取り入れたいので
色々検討してましたが、

多分剣道をやらせる気がします。多分。

なぜなら、二人で銃の打ち合い、紙で作った刀で戦い合いの日々。
取っ組み合いはしないですが常にけり合い等してます。

だったら正式な刀で正式なルールでやりあってもらいたい!
ただそれだけなのですが
剣道のような武術の利点として
礼儀作法が学べる、これを目的としてます。

本当は柔道や空手が近所にあって
お手軽なのでそっちをさせたかったのですが
しまお12歳は格闘技系じゃなくフェンシング系の細マッチョ。

しまお10歳は格闘技系で体も重くやわらかく
体幹もしっかりしていて、和顔&激しい闘争心が常にむき出しの男なので
完全に格闘技系ですが
一人だけ通わせることこそ面倒なので
間を取って剣道です。多分。

一応ドイツでも剣道は存在していて二か所発見しました。
自宅から行ける場所もあるのですが
是非学校帰りに行ってもらいたいので
学校近くの場所を考えてます。

是非竹刀もってくたくたになって帰ってきてもらいたい(笑)

年子の男の兄弟に剣道を覚えさせたら
素振りよりむしろ実践で毎日楽しめるのではないかと推測です。
自転車用ヘルメットもあるので
竹刀とメットでまずはチャレンジ♪

見学に行くのが楽しみです。
ふと考えたのですが、ドイツの剣道の先生ってドイツ人なんでしょうか??
どの部分で日本語を使うのかなどなども興味があります。