しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

日本に一時帰国!

 どうもっ!最近更新していなかったしましまです。

更新具合も写真ばかり載せていて適当チックで怪しいと思っていた方
いる気がします。

そうです!しましま、日本に2年7か月ぶりに一時帰国を
していました。

よくブログに「明日から帰国します」とか「今、日本です」とか書いている人を見ますが
プライドはやたら低いものの
防犯意識だけがやたら強いんで
読者の皆さんに嘘をついていた2週間だったぜ!

もちろん今はドイツにいますが
7月1日から16日まで日本にいました♪

日本では、いきなりの梅雨まっただ中で雨降りまくりの2日間。
その後のいきなりの猛暑でしたが
人と会いまくり、日本語100%理解可能の世界で
購買意欲が相当増してしまい、

ユニクロで3万以上購入。
千趣会で2万以上も下着のみ購入。
ビックカメラでオシャレな500円の計算機を買ってご満悦。
本屋でドイツ語の「日常会話集」「辞書」を買ってご満悦。
本屋でフランス語の参考書、中学1年向けの算数問題集を購入。
そして電子辞書のドイツ語とフランス語カードも購入。

あと米麹も2キロ持って帰ってきました。
これで味噌が作れるぜ!

ちなみに激安飛行機かつツアー客の多い激混み状態で帰ったため
親子バラバラの座席でしかもみんなでど真ん中!
でも12時間、子供らは一睡もせずマンガを読みまくりゲームをしまくり
機内食も平らげ、トイレには1回くらいしか行かず
結構楽でした。

帰りの飛行機はエアバスという巨大飛行機で
何と空席が多くて
でもロデオ状態?いや、ジェットコースターだろ!というくらいに上下左右に大揺れ。
おかげで食事やテーブルがびしょびしょです。

単に揺れるだけならいいのですが、長時間乱気流ってのもキツイもんですネ。
離陸も着陸も大揺れだったので
乱気流よりもむしろ操縦士が下手??OR巨大飛行機の操縦って結構大変??なんて
色々考えてしまいました。

こんなに大揺れですが子供らは平気でゲームをしたりマンガ読んだり
機内食もきれいに平らげご満悦。
一睡もせずすごい子供らです。

一応酔い止めを飲ませてますが、
酔い止めって本当によく効きますね。
薬って体によくないですが、痛み止めとか酔い止めとか
不快症状は精神的によくないので、薬はどんどん使うべきなんて思ってます。

しかし土日に30分ずつしかゲームを許可してないので
飛行機だと12時間ぶっ続けでゲーム可能という夢のような企画なので
飛行機好きの子供らでありがたいッス。
しかも逆に一睡もせず起きていると、到着してから夜にそのまま爆睡できるので
時差ボケが一切ないというすごさ。

ということで、あっという間の2週間でしたが
色々楽しんでドイツに戻ってきました。

日本にいるときに「ドイツに戻りたいな」なんて一切思わず
ドイツに来ても「日本に戻りたい」なんて一切思わず
とりあえず不思議な感じです。

荒れ果てていた庭もびっくりするくらい芝生が生えていて
帰国して翌日の朝はいきなり芝刈り2回のしましま。

日本は35度くらいあって暑かったですが
芯まで暖まり非常によかったです。
ドイツは晴れていますが寒くて現在フリース着てます!

それと!
日本に行って驚いたこと、
それはしまお12歳としまお10歳が背が高い方だったということが分かったこと!!

ドイツでは赤ちゃん扱いされているような小ささですが
日本だと大きい方だったとは!!

またしましま自身も背が伸びた感があり
小人の国に来たような感覚です。
テーブルも洗面台もとにかく低くて、
人がみんな小さくてオシャレでかわいくて
楽しかったです!

あと!店員のサービスの良さに感動し
食事を注文しただけで水が出てくるすごさ!
トイレもいたるところにありしかもタダ!

最初あまりのサービスの良さにいちいちびっくりしてましたが
ドイツの空港でぶっきらぼうなサービスを受けてから
改めて日本のすごさを再確認!

帰国して数日間は全く慣れないですが
2週間するとどっぷり慣れる!
やっぱりしましまは日本人だなと心底思いました。

日本最高!
ですが、日本滞在中は風邪を引いてないのに家族4人で咳が常に出ていて
これは不思議でした。




しま犬バナーをクリックするとこんな二大特典が!
1.しましまのブログランキングが上がる!
2.他のドイツ関連ブログが見れる!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村