しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの雑誌を買ってみた!

 何と子供らが2週間の春休みに入りました。うざいです、正直。

でもドイツ語で会話してます。テストのために♪
案外使えるときは使える男ら。

で、今日は買い物に行ってその時に目に映ってどうしても欲しくなった雑誌を購入!
表紙がモロ「オランダ皇室」だったもんで!!

やっぱり皇室関連記事は高齢女子に必見ですな!
各国のドレスとか化粧具合とか立ち振る舞いなどなど
テレビもいいですがやっぱり雑誌は熟視できるので
辛口ファッションチェック可能。

で、もちろん雅子さまを見ましたが
あの衣装は日本ではどうなんでしょう。

しましま的にはナシだと思います。
あの帽子は美川憲一用だし
あの服もカーテンっぽいし
日本の皇室風じゃなくて雅子さま風がいいのにななんて思ったり。。。

日本では相当嫌われているようですが
しましまは雅子さまの味方だぜ!
愛子さま是非、初の女性天皇になって男尊女卑をここで一気に解消だぜ!

しかししましま的には、長男が女子を産んで次男が男子を産み
しかも長男の嫁が精神的に病んでいるというこの状態が非常に斬新で新しいなと思うし
新しい風が皇室に吹いている気がします。

「心身健全な人でないと人間として認めないのか」
「男子の方が女子よりも偉いのか」
「長男と次男はどちらが偉いのか」

これは永遠の課題な気がしていましたが
一気にこういう問題を投げかけてきた皇室、最高です!

日本のお墓問題、跡継ぎ問題もいつも結局ここがネックなもんで
皇室で問題になれば多分今後の日本国民に大いに役立つことでしょう。

ちなみにしましまの意見は
基本的に生まれた順、年功序列賛成、男子と女子の権利は同程度、
お墓は家で一個ではなく外人みたいに一人一個にすべし、
その墓もあんなに巨大に作らずにもっと小さく!!

まあとにかく激しく勉強したんで落ちても悔いなし!
という気分でいっぱいなので
今から雑誌読んで癒される予定♪

まあドイツ語の試験が終わったとしても
ドイツ語は毎日勉強するつもりなので(自分のやりたいように)
早くテストが終わって好きな新聞を毎日かって読んで
テレビ見まくって、ラジオ聞きまくり
図書館も当然通いまくるし、本屋で立ち読みもガッツリ行いたいです。

・・・気づけば全部本!!

日本語の本もいろいろあるので読みまくりたいし
英語も一切読んでないので英語も読んでみたいし
デスパレートな妻たちのDVDがあるのでとっとと見たいッス。

とかなりインドアですが
テスト終了後は多分子供らの友達が来る予定でたまり場状態を予感してます。
まあいたらいたで読書かなぁ。。。

昨日はサッカーの試合をテレビで見ましたが
チャンピオンズリーグがまさかのドイツ対ドイツというすごい内容!
しかもドイツ対ドイツがイギリスであるというこの面白さ。
ウェンブリースタジアムはしましま、4回も行ってるぜ!

そしてオリバーカーンがドイツ人だと昨日知り
オリバーカーンの言ってることがドイツ語で分かったこの嬉しさ。

どう考えても立派な理解力だろ!と思うのですが
テストに受かるのかどうかは不明。。。。
普通に受かって普通の生活を送りたいもんです。
これで落ちたら罰ゲーム(?)として3か月みっちり通わないといけないので
覚悟はしてますが、
それはそれできっといい経験になるだろうとは思ってます。