しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃の誰か 東野圭吾

ドイツでは電車に乗る機会が多く (車ももちろん乗っていましたが) 電車に乗る時には必ず、必ず、本を読んでいました。 日本人学校のバザーのときには 何十冊も大人買いして電車で読みまくっていましたが、 そんなのは1ヶ月も続かないので、 基本的に新聞…

読了!東野圭吾おすすめランキング

ドイツの図書館でも東野圭吾の日本語の本が何冊かありました。 日本人学校のバザーでも入手可能だったり、重宝しました。 今は本帰国したため、日本語の本は読みたい放題! それも日本には図書館、ブックオフや、 もっと便利なメルカリもあります! メルカリ…

断捨離で、狭い日本でもドイツ風に!

ドイツでは本当に広い家に住んでいました。 (遠い目。。。) ただ、ドイツでも、ドイツ人弁護士とか医者レベルで持ち家になると それはそれはリアル豪邸に住んでいましたね。 ドイツでしまファミリーが住んでいたドッペルハウスは 豪邸の部類には入らないよ…

ドイツの絵本の特徴。日本の絵本ランキング10冊

図書館大好き、本大好きなしましまです。 駐在中は、イギリスでもドイツでも図書館に通ってました。 現在は日本の図書館の近所に住んでいるので、 図書館にも行きますし、 ブックオフで買ったり、メルカリで買ったりと、 本好きとしては日本に住める最大のメ…

暑い日本の犬事情

暑い! ハンブルク時代も、湿気が多いと感じていましたが、 日本の湿気は相当ひどい! 湿気が強い上に基本的に空気がくさい! 都内の空気のくささには未だなれないしましまです。 ドイツから秋に犬を連れて戻ってきましたが、 ヨーロッパで育った犬、はじめ…

結局手作り。ドイツのような食生活。懐かしの獣臭!

さすがに納豆は近所のスーパーで安く買えるようになった日本帰国生活。 イギリスにいる時は納豆は手作りしてましたが (なぜか当時はドイツから納豆菌を購入) ドイツ滞在中は納豆がうまく出来ず、 アジア食材店で買った冷凍高級納豆(賞味期限の印字は当然…

6月。蒸し暑っ!日本とドイツのプールの違い

本帰国後の日本の6月を過ごしてみて、 とにかく暑い。蒸し暑くて不快! ドイツもハンブルクは湿っていた感じがしましたが、 そんなもんじゃないですね。 日本の高校生になったしまお高1としまお高2。 なんと学校にプールがあって、(日本あるある) その…