しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

暑い日本の犬事情

暑い! ハンブルク時代も、湿気が多いと感じていましたが、 日本の湿気は相当ひどい! 湿気が強い上に基本的に空気がくさい!

都内の空気のくささには未だなれないしましまです。

ドイツから秋に犬を連れて戻ってきましたが、 ヨーロッパで育った犬、はじめての日本の夏です。

とりあえずコンクリートがアツアツで危険だし コンクリートしかないし そもそも気温が高すぎて 犬にとっては地獄ですね。

ということで、朝8時の散歩は日陰を選んで歩いてますが もっと早く起きるべし??と悩む今日このごろ。。。。

日本の犬は室内にケージがあって、その中でおしっこをするらしいですが、 しま犬は絶対にもらさないで外にするタイプなので

1日に2,3回の散歩は必須。←かなり膀胱でかめ。

日本は蚊もすごいし、とにかく色々びっくりです。 ただ、部屋にはクーラーがあるのが救い。 外出時には犬のためだけに クーラーかけっぱなしででかけますが これもどうなんでしょうねぇ。。。