しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ブログ更新を控えめにします宣言!B2試験に向けて。

どうも!昨日の夜家族で 12 years a slave という奴隷の映画を見たために
悪夢かつ後味超悪い&気分絶不調のしましまです。

先週は忙しかったのですが
無事に水道工事が終わり、水が出るありがたさを感じることができ、
ドイツ人のお葬式に参列ししっかりお別れできてよかったですし、
家の中に100匹くらいいたスズメバチも追い出すことに成功し、

とりあえずやるべきことはやった感アリです。

ただ、一番の課題のドイツ語力。
これがなかなかのクセモノっす。

何気に問題集を数冊持っていて、最初の3ページくらいしかやってないというのばかりで
でもいい問題集。レベルはB1。
とりあえずこの問題集をとっととこなして捨て去り、試験対策をしようと考えてます。
基本蔵書は捨てる方向で!

現在そのB1というレベルの上のB2の2というのを取っていて
来年の2月にテストを受けます。すでに金は払い済みだぜ!

で、気づけばもう11月。
何気にあと4か月でテストが受けられるレベルに持って行かなければいけないと気づいてしまい
とにかくこんなに口から生まれてきたような女子ですのに
ドイツ語だと英語ほど言いたいことが言えない状態で悪戦苦闘の日々。

まあたった2年しかドイツ語歴がないので
そう考えると単なる駐在の日本人でいきなりのドイツ滞在で
ここまで話せるのはむしろ立派、私、立派過ぎませんか?!といろんなドイツ人に自慢しまくってますが
(そうしないとやってられないもんで♪)

ネットの動画を検索すると
レベル別の皆さんのトークが見られるわけですが
やはり自分のレベルはB1よりちょい上、もう少しでB2かな?というレベルです。

英語でもレベルがわかれていてこれを見ると
自分のレベルはC1だなと思います。
多分英語でもネイティブ並には話せないしたどたどしくなること多々なんで
C1くらいあるとストレスなく生活が送れるんだろうなというのが自分の目安です。

ってことでしましまはC1目指してますYO!

ちなみにレベルについてですが
Aが初級
Bが中級
Cが上級で

A1,A2
B1、B2
C1,C2という風に二個に分かれてます。

しましまはB1の試験に受かったので一応中級ですが
B2の勉強をしていて試験も受けるので中の上の試験を受けるっツー感じです。
これ受かったら上級者となります。

で、しましまのクラスにはB2の試験を受ける人と受けない人がいて
基本的に受ける人はドイツ語結構ペラペラ。
なぜなら長期間滞在していたり、母国ですでに勉強して来ていたりと
とにかくドイツ語勉強歴が基本長いです。
多分ドイツ語歴たった2年(それもリアルに知識ゼロ)で
B2を受けること自体すごいんじゃないでしょうか。
すごいっつーか無謀??
ちなみに今まで出会った大量の外国人でしましまよりすごい人を見たことがないぜ!

受けない人は基本的に移民でロング滞在していて主婦の方々または
来て3年未満の方々。

ってことで落ちて当たり前の試験ですが
まず落ちることを一切想定してないので(試験代金2万程度)
現在激しくストレスためてます。

正直受かる気がしないです。
でも真面目に頑張ったら確実に受かる気はしてます。

ただ、今から試験のキャンセルも可能ですが
逃げても何も始まらないし逃げるの嫌いなので受けます。

そして受ける必要すらそもそもないのですが、
そこをあえて挑むことで単語も身に入るわけです。
ちんたらやってたって語学力は上がりません!

ってことで、自分を戒めるためにギターで歌う曲もドイツ語オンリーだし
ドイツ語曲しか聞いてませんし
英語を完全に排除してます。
そして日本語も極力我慢しよう生活に突入しようと思ってるので
大好きなブログの更新を控えます!

有言実行型で、公表することにより戒められるタイプなんで
とりあえずブログは週1だけにします。

↑完全にやめないところがミソ♪

ですので、2月下旬からブログを激しく再開しますんで
週1だけ見に来てください♪

まあ長い人生。4か月程度自分を戒める期間って必要ですよね♪

っつーことで1週間後!