しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語勉強法。B2。

今日はしまお13歳のサッカーの遠征試合があって
車で遠方まで送り、試合を見て帰宅しましたが
13歳以上(U14)からドイツの冬サッカーはなんと屋外という決まり。

U13までは冬サッカー試合はホールという決まりッス。
明日はしまお11歳の方の試合に行きますが、
週末は試合だらけでむしろ平日よりも疲れるぜ。

で、今日50分くらい車に乗り、1時間前の集合時間に到着し
強風極寒の中、外で立って待つわけですが
1時間待って、試合時間も1時間半くらいあり、その後のシャワータイムなどなどで
午前11時に出て家についたのが夕方4時。
ほぼ寒空で立ちっぱなしという!

異様にストレスたまりました。
さらに、ストレスがたまった理由として
ドイツ語ができないというのが大いにアリアリ。

今日は保護者らと話す機会がやたら多くて
通常の会話なら全然平気なのですが
こみいった会話になると全く分からないという。。。。。

はっきり言ってドイツ語会話集(日常編、ビジネス編)とか一切役に立ちません!
そういうレベルではない会話になってるもんで。
そして一度そういう会話をするともう二度と同じ会話はしないので
会話をするときは常に別トピック=二度と同じ単語が出てこないという。。。。。

超つらいぜ!
超ストレスたまるぜ!

ドイツ語が一般会話すぎてむしろドイツ人が会話しているのを聞いていても
一切勉強にならないもんですね。
と気づいたので、やっぱり外国語を覚えるには
外人と話すとか外国で暮らすよりも
教科書を読み問題を解いて、レベルにあったCDを聞いて一緒に発音していくしかないなと
リアルに思いました。

悔しいんで今いってるドイツ語コースの勉強をしっかりやろうと思います。

ってことで、ドイツ語にしても外国語を学習している人
伸び悩んでいる人、
是非問題集をとにかくこなしCDを反復しまくるのがいいと思います♪


しかし、葬式疲れもあるし(リアル葬式に参列。埋めるところまでしっかり参列)
葬式でもほぼ戸外で冷えるしで
とにかく今週&今日、激疲れッス。
明日も試合で疲れそう。。。。