しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ここ数日で久々にドイツ語を書いている

どうも~~。

先日パソコンがいきなり壊れて、新しいPCを買いました。

設定とか変更するのが面倒ですが大体終わっていい気分です。

動作もサクサク♡

 

今回も、ドイツ語入力も導入しましたよ!

ドイツにいたころはドイツ語配列のドイツ語キーボードを使っていたくらいなのと

ドイツ語C1取得のためにと思って

聞く音楽もスマホやパソコンの設定も全部ドイツ語に切り替えてストイックに頑張っていたくらいなので

実際にC1を取りましたが、

ドイツ語ってほぼ使ってないのになぜか忘れないのは

多分覚え方がよかったからかなと思ってます。

 

Long term memoryって大切ですね。

 

っていうかドイツ語の学習方法が良すぎて忘れないのかも!です。

 

ドイツ語をまじで学習したい方は、日本方式で勉強せずに、ドイツのやり方で勉強したほうがいいですよ。

40歳から、ドイツ語無知の状態から(グーテンタークすらしらないじょうたいw)ドイツ語上級者になれて、もうすぐ50歳の今もまだ全然現役です。

日本にいる場合は、ゲーテインスティテュートに通うとかがおすすめ。

独学とか大学レベルだと多分身につかないと思います。

 

英語学習と違う教え方だったのであれは目からうろこでしたよ。

しましまは、ドイツの語学学校で学びました。

 

さて、パソコンを買い替えたら、新しいパソコンにメルアド入れた瞬間に全部のデータが移行されて、技術がすごい~~と驚いていましたが

偶然使わないOutlookのメールボックスにドイツ人の友人のメルアドを発見。

 

あー連絡しようかな~~と思っていたら

まさかの翌日にその人からメールが来ました。何この運命の赤い糸!!

 

友人というか、毎週1回欠かさず会っていたドイツ人おじいさんなんですが

何気に音楽好きという趣味が同じなので、会っててまじで楽しかったです。

 

やっぱりタンデムパートナーは趣味が同じに限りますね。

 

で、一緒にギターショップ行ったりとかもしましたし

こういう機材に興味があるとかそういう話もしてましたが

なんと、今度しましまと一緒に音楽コラボしようよ!ということになりました。

 

まだ演奏がくそ下手なので、練習しないとです。

 

ということで、いやあ楽しい展開になってきたわ~~と思ってます。

 

しましまはドイツのハンブルクにいたころに

結構たくさんのガチ友達ができました。

40代でガチ友達がこんなにできるって結構すごいことじゃないですか??

 

別にドイツ人だから仲がいいわけではなく

気が合う人がたまたまドイツに集結していたという感じで

日本人はガチ友達が数名いますし、ドイツ人も数名、

あとはドイツ人と結婚した台湾人とかフランス人とかの外国人のガチ友達もいます。

多分日本人でも普通に友達になってただろうと思いますね。

 

ドイツ人が嫌いという人は結構多いようですが

しましまはドイツ人大好きです。

しま旦那の会社の人とも仲良しでしたし、近所の人ともめっちゃ仲が良く

なんなんでしょうね?

家族??いったん仲良くなると完全に家族化する感じです。

で疎遠になっていきなり連絡しても普通に家族。。。。

 

多分いきなりドイツに行って泊めてくれと言っても泊めてくれそうだし

いきなり日本に来て連絡もらっても泊めそうな勢いです。

なぜなら身内感がすごいんで。

 

なぜにドイツ語なのにこんなに仲良くなれたのかが謎ですが

ここ数日毎日のようにドイツ人老人とメールしてて思うのが

やっぱりドイツ語だからかな?ってことと、

ドイツ人のストレートすぎる発言がポイントなのかな?と思ってます。

 

裏を読むとか空気を読むとか全くないですからね~~。

便所に行くときは、花に水をやりに行くといいますが、

便所以外は全部本音トークなのが本当に面倒じゃなくていい!

 

で意見が違って言い争いになっても、根に持たないところも好き♡

しましま自身が昔からその性格で

日本で生きづらかったので、ドイツに行って合理的過ぎて何もかも好きで

やっぱり忖度がないとか言いたいことを言いまくれるの最高っすね~~。

 

ということで、ドイツ懐かし~~い&住みたい(戻りたい!)と思ってます。

 

そんなドイツからしまお長男がそろそろ帰ってきますがね。

やっぱり日本はいいというのかどうかがお楽しみです。