しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

理系の帰国生は帰国後が大変( ゚Д゚)

いやあ寒い。東京の賃貸マンションの冬は寒いです。 ガラスが1枚ガラスってどうなんでしょうね。 ドイツだと最新の窓は3枚ガラスという話も聞きました。

さて、しまお高3、大学受験の時期突入です!

日本の高校では、生徒会長をしたり いろいろなコンテストやイベントにも参加して賞を得たり 途中で短期交換ホームステイ留学みたいなのもしたり、 なのに成績もとてもよくて、 日本の教育制度になじめねぇといいつつ、 エンジョイしていた高校生活。

しまお高3の通う高校は、帰国子女とか在日外国人がたくさんいる学校なので 英語ができる子が集結してます。

しまお高3も日本語スペックが非常に低い中、帰国生枠で入学しましたが、 今は日本語ペラですからね。素晴らしい成長です。 でも中身はいまだに国籍不明の宇宙人っぽいですがww

そういう高校だと、大体女子率が8割で ほぼ文系で、6割以上が推薦で大学が決まってしまいます。

ということで、しまお高3の友人は推薦でしれっと決まってる子多数! しまお高3も推薦だったら楽だったうえに、相当な実績を残してるので 日本では有名な大学に決まりそうな予感がしてました。

帰国生とか英語というのをがっつり活かしたい文系の子の場合は 帰国枠で日本の中高一貫とか高校に入学するのが正しくて楽な選択肢ですね。 そうすれば、いい成績をとっていろいろ実績さえ残せれば 楽にいい大学に推薦で入れるという楽なコースが待っていますから!

が、しかし!!しまファミリーの場合(# ゚Д゚)

二人とも理系志望なんですぅ( ;∀;)

しまお大1は 帰国生枠で入学した別の高校に通っていて卒業し今は日本の大学生になりましたが、 やっぱり帰国生が多い高校というのは、文系&推薦が多い中高一貫校でした。

特に文系とか理系とか全く意識しないままドイツで生活してきて いきなりの変な時期の帰国だったので 9月から高1という状態だったので帰国枠一択でした。

で3か国語がペラでフランス語もできるし、思いっきり文系だと思っていたら 理系だということがわかりまして 急遽慣れない日本語の理系教科を受験用に勉強することになりました。

本当はドイツの大学に直接入学したかったんですが 日本のセンター入試でドイツ大の基準に満たない点数を取ったため 2020年10月からのドイツ大には入学できませんでした。 若干下回ってただけで、平均は余裕で上回っていたのでイケるかと思って ダメもとで申し込んではみたんですが さすがドイツ、ダメでしたね! でもなんでドイツ大のセンター入試基準って、平均点を一切考慮しないんでしょうか。。。

ただ、ドイツ大に入るためには、日本の大学に1年いて35単位取ればいいということで 取り合えず合格した理系の大学に入学して、 一回も学校に行ってませんがww無事35単位取れそうですv( ̄Д ̄)v イエイ ドイツ語C1もとれたし、ダメな要素ゼロです。

なんと、35単位取る場合の大学のレベルとか一切関係がないうえに、 通信制大学でもOKだそうなので その辺の基準はさらに謎ですがww まあ日本の大学の経験もできてよかったと思います。 一回たりとも通ってませんがww

ちなみにどの大学に入ったのかはしましまのnote に書いていますので、有料にしてますが興味のある方は是非。 高校名が書いてある記事もありますので、ぜひ見つけてみてください。

ちなみに有料にしている理由は個人情報満載だからww

ブログで無料で公開する意味ってないですよねーー。 ですが、本当に生々しい情報が必要な人がいると思って有料記事にしています。

ちなみに高校までの授業はものすごく嫌いだったしまお大1ですが 毎日のオンライン授業で理系大学ですが、超楽しいそうです。 なんだか輝いてますし! やっぱり勉強したくて入った大学なので受験期よりもなぜかガツガツ勉強してますね。 えらい。

そしてしまお高3。 この方も理系希望です。 本人はがっつり文系だそうですが、 ドイツ語はしまお大1よりもペラ 英語もしまお大1よりもペラという リアルトリリンガルで口だけで生きていけそうな男なのに その長所を活かさず、あえて苦難の道を歩みたいそうです。。。。

今までさんざん苦労してきたのにさらに苦労するのかと。。。。。

ドMなんですかね。実は。ドSキャラなのに。

ということで、海外大の推薦も申し込むし、奨学金もバンバン申し込んでるし 日本の大学も一般受験もするし、イエス、共通テストも受けるし ドイツ大も目指してます。

もう千手観音並みにいろんなことに手を出しすぎてみてて疲れますね(;'∀') とにかくアグレッシブなお方です。

まあどっちにしろ日本の大学には4月からはいったん入りますので 入ってからどの海外に行くのか、はたまた1年だけ日本にいてドイツに行くのかは未定ですが とにかく苦労したい人間みたいです。

ということで、ドイツ現地校にいて帰国する場合 文系だと大学は楽勝ですが 理系の場合は若干大変なプロセスがあります! ということをお伝えしたい!

でも言えるのは、 ドイツに駐在したらドイツ現地校はやっぱりおすすめです。 ドイツ語をばっちり覚えて日本に帰国すると 確かに大変ではありますが 日本の大学にも推薦で入りやすいし ドイツ大に戻ることもできます。

理系で日本の理系の大学にしか興味がないという人は 日本人学校とかインターがいいのかもしれませんね。

理系か文系かわからない場合は やっぱりいろんな体験をしたほうが人生楽しいし

大学だけが人生じゃありませんので現地校おすすめです♪