しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ人の友人への妊娠祝💛

どうもー!あっという間に年末でびっくりです。 日本にはもう3年も住んでるのか。。。。

2017年の秋、しまおらと一緒に帰国して 一人は中高一貫校の高校1年生の9月に編入、 もう一人は公立中学の3年生の2学期から編入しいきなりの高校受験でした。

3年たって、現在しまお長男は大学1年生(日本の)、 しまお次男は高3でこれまた大学受験の準備です。

さて今回はしましまのドイツ人の友人ネタでございます。 月一くらいでちょこっと連絡を取るという感じですが、 ドイツ滞在中にドイツ人の男に発見され、 俺の彼女が多分お前といい友達になれそうだと勝手に言われ(;^ω^) ドイツ人彼女と連絡を取るようになったのが最初の出会いww

基本的に着物女子ということで着物であったり着物相談とか そういう感じであったりしてましたが その他家のトラブルとかで見てもらったりとか、 家に招いたり家に招かれたりとか(同棲中の二人は超汚部屋住人)でしたねぇ。懐かしい。

で、同棲中で彼氏のほうは巨漢。縦も横もスケールがすごいです。 相撲取りで例えると曙とか小錦並み。 あとここでは言えませんがいろいろ問題ありのキャラでして、

それが悩みで同棲中とはいえ結婚を躊躇する彼女。

しかし!彼氏のほうが彼女を好きで好きでしょうがなくて 相性的にはばっちりだと思ったのでしましまが彼女を猛後押し!

このカップル、仕事が結構不規則で、しましまくらいしか遊ぶ人がいないみたいで 思えば結構よくあってましたね。

そしたらしましまが日本に帰国後1年で結婚することになり、 結婚式に出たいのはやまやまだった&出るべき人間だと自負してたんですが 2017年8月に帰国、 10月にドイツに再入国して飼い犬ゲット(犬が手荷物なのでビジネスクラス)で お金を使い果たしまして(;^ω^) 2018年の結婚式出席は無理っす!ということで欠席。

でも2019年に家族でハンブルクに旅行に行きました。 その時にはなんとこのカップル、というか夫婦、家を購入してましたよ。 中古の家なんですが買ったばっかりでお披露目会をせっかくだからやるってことで そこに招いてもらいBBQに参加。

家買っちゃったから俺らも金がないといいつつも しましまと久々に会えて日本に行ってみたくなり 夫婦で今年の3月に東京&京都観光をしました。コロナでぎりぎりのタイミングでしたが。 くそ空いてる浅草とか東京タワーとか観光しましたが まあ会えてよかったですね。

で、クリスマスといえばお互いに食い物を送る感じになってますが しましまは基本的にレプクーヘンを大量にくれ派ですので とにかく送れるだけ送って!と頼んでます。 あと、ホワイトアスパラレトルトスープの素とかw

で、こっちからは、着物のたとう紙10枚欲しいというので買ってあげて あとはちょっとお菓子も入れて送ろうとした矢先に妊娠が発覚!

いやあおめでとう!妊娠したてだねという感じですよね、日本だと。 っていうか安定期まで言わないのが基本なのでは?

ですが、妊娠がわかってソッコーで連絡してくれて しかも夫婦で子供の名前でもめてて今決まってる名前がこれだ! みたいなのを送ってきましてw とにかく行動が早すぎるTheドイツ人!

ドイツ人って年末にすでに来年の年末までの旅行とかがっつり計画しますよねww

そのノリか!名づけすら!

でも、日本と違って感じとか創作的な名前とかはないので、 オプションはすごく少なそうです。 宗教がらみとか伝統とか地域系も関係してくるのでもう3択とかそういう感じみたいです。

そして両親は一切からまず夫婦だけで決定してますが それでもやっぱり超もめてるみたいで、ママ頑張れ!と応援してまっす。

そしたら、日本の安産お守りが欲しいというので、 神社に行ってお参りして買ってきましたよ! ついでにマタニティーキーホルダーも買っちゃいましたw

お守りってドイツ語でGluecksbringerといいます。

日本に来た時も神社でお守り買ってたんで多分お守り好きっぽい。 まさか中身開けてないだろうなと軽く心配です。

ちなみに日本語一切できません!そして一言も話そうともしない。

最初水天宮に行こうとしたんですが、水天宮ってああいうお守りがなくて 腹巻オンリーらしいですね、4000円の、戌の日にまくやつ。

絶対にまかなそうなので、普通の安産お守りが買える沼袋氷川神社に行ってきました。 ちなみにピンクと白があったんですが、 ピンクがすごく嫌いな夫婦なので、白一択ww

↑とかいっちゃって、女児が生まれて思いっきりピンクとか着せたりしてww

まあ人って変わりますからねー。

しかし友人の妊娠は嬉しいです。 息子の嫁が妊娠した時のおじいちゃん気分で、でかした!とか叫びたい衝動にかられましたね。

ということで、ドイツ人は面白いなぁと思ってつきあってますが きっと向こうも日本人は面白いなと思ってるはず。

こうやって長く付き合える友達が得れてマジでよかったなと思ってます。 しかもドイツ人っていったん友達になると家族状態になる感じなので 何かあったら普通に住ませてもらえそうですww