しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

欧州留学フェア2019。ドイツの大学について

5月18日に大阪で、19日に東京で 欧州留学フェアがあります!

詳しくはこちら

海外留学系のこういったフェアは英語圏しかないと思いこんでいたので、目からウロコ! しかも欧州のものは年1しかないので、貴重なフェアでございます。

うちのしまお高3はドイツの大学、 しまお高2は、欧州の大学どころか、海外も日本も視野に入れてます。

欧州留学フェアというだけに、ヨーロッパのたくさんの大学がブースになっていて説明などをしてくれるようで、 ドイツの大学が結構あります。

今までのドイツの大学の入学の仕方は、 一旦日本の大学に入ってから留学という形で行くのが王道でしたが、

ここ数年で日本の高校を卒業してからドイツの大学に入ることも可能になりました。

ただし、手続きが結構複雑! ではなくて、前々からわからないところがネック! (要するに不透明)です。

ってことで親子で調べ物が相当忙しいです。 調べたところで不透明なので全くわかりませんが^^;

ちなみに日本の高校にかよっている場合で ドイツの大学に行きたいという場合は、

日本のセンター入試を受験して62%以上の成績を取ることが必須です。

これがドイツのAbiturの代わりとなります。

日本のセンター入試はAbiturと違っていろんな科目があるので 面倒くさいです。