しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

寒い!

ある意味しましまも相当寒いですが、
ドイツ結構寒いッス。

確かに気温は冬よりは上昇してます。
ただ、夏になる前のこの感じがハンブルクあるあるという感じです。

1.ものすごく晴れてるのに空気が異様に冷たい
2.気温が高いんだけど湿度が異様に高い
3.夏が近づくと、家中の暖房が切れ、室内が寒い

ってことで、しましまはドイツに来て
あまり夏が好きではなくなったというか
冬大好き人間になってしまいました。

春:家の中が異様に寒い。庭のたんぽぽがスゴイことに。
夏:芝生の生育が異様に早い。週1での芝刈り必須
秋:落ち葉が半端ない。
   隣の小学校の森から降り注ぐ落ち葉80リットル袋20個を自費処理。
冬:室内ポカポカで最高!クリスマス風味の菓子がうますぎる。

何だか最近すこぶる多忙!