しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ヤバイ!ドイツ語が衰えてきた!

ギター教室とドイツ語クラスの今年分が終了。
ホッとしているしましまでございます。

ギターに関しては皆からやめないでくれと言われつつ
惜しまれてやめたパターンですが
エレキの個人レッスンを探しつつも
もし最悪いいところが見つからなかったらまた通ってもいいのかな
なんて思ったりもしている今日このごろ。

ギターを習うクラスメイトのリアルドイツ人たちとかなり仲良くなったので
本当にやめるには惜しいクラス。
でも、このままここにいても自分のギターの成長が一切なく
むしろ衰えていく感があるので、
皆でギターを毎週90分弾くなら、自宅で弾いてたほうがマシ
なんて後半の方思ってました。(実際そう)

ドイツ語もさほど上達せず、
ドイツ語でなにか習うのってドイツ語の上達になるかななんて思いつつ
一切ならなかったのねということをむしろ学びましたね!

ドイツ語はやっぱり自分でコツコツ覚えないと習得できない言語で
英語と全く違うんで
マジで来年から自宅にこもってガリ勉みたいな形を取ろうと思ってます。
あまりにも覚えが悪いんで!

多分しましまのポテンシャルはある方だと思うのですが
脳年齢が結構いってると、とにかく覚えた先から忘れていくパターンで
過去に英語で苦労した時も同じ感じではありましたが
ここまで忘れなかった気が。。。。

30回同じ単語を繰り返すと絶対に忘れないというけれど
絶対に忘れる!と確信できるくらい定着率が悪くなってます。
アルツハイマーを疑うくらい!

しかも最近脳の動きがいままでと違ってきてまして
ドイツ語で何か話そうとすると
日本語から行かずにドイツ語で直でいくようになりまして
むしろドイツ語モードになる感があり
二重人格の人??っぽくもなってます。

おかげで日本語を話す時に変におそく話す癖がついてしまって
人格異常?っつーか日本語も忘れてて単なる老化か?と思ってます。

で、今年分の授業は風邪が9割治ってでも体調がヘロヘロのままでましたが
とにかく今一つで、
自分への戒めのために、だるいけれど今日はジムに行って鍛えてきました。
2週間位行ってなかったのでヘロヘロでしたが
途中でスイッチが入って気分は最高潮!
やっぱりジムは行かないとダメッスね。
多分ジムに行ってなかったから風邪の治りが悪かったのかも&
頭の回転も遅かったのかもです。

で、今日は図書館に行って本を返却し、さらに本を借りてきました。
ベビーシッターをして気づいたのですが
子供用絵本の多読をしようと。。。。

やっぱり絵があると読みやすいのと
子供用絵本を見て気づいたのですが
子供絵本にもいろいろ種類があって、
説教めいた系のやつ(交通ルールとか)は
会話多しです。

ドイツの会話本ってないのがネックですが
世紀の大発見でした。

ってことで絵本を中心に、
語学習得者用のレベルの低い単語だけで構成されたドイツ語小説も借りてきまして、
とりあえず単語だけ覚えるのが苦痛になったので
読み物でいこう、ってことにしました。

結局英語でもそうでしたが、単語だけで覚えても全然身につかないし
ドイツ語は特に似た単語が多いんで、文章で覚えないと応用もきかないんで
絵本と低レベル小説で攻めたい2016!

C1のテストは2月にありますが、しましまは6月に受けようと思ってます。
リスニング力はものすごいあるんで、
リスニングは余裕で点数取れそうですが、
単語力と会話力を強化して6月に余裕で受かる、そういう感じで計画中!