しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

指をやけど。そしてサランラップ。

どうも!
最近全てを失いつつあるしましまです。
おかげで昨晩金品を盗まれる夢まで見ました。超悪夢。

日曜日に夕食を作っている時、
ステンレスの熱々の鍋をおもいっきり持ち上げてしまって大やけど!

しましまは、基本的に健康上の理由でテフロン製は一切排除し
ステンレス鍋やフライパンを使ってますが、
この場合こびりつきを防ぐために
熱々の状態、そう、白い煙が出てくるまで熱してから油を敷いて
それで調理すると、
普通にチャーハンとかも一切こびりつかずに
餃子もハイクオリティーで焼けてしまうので
アツアツに熱して使ってます。

で、アツアツに熱していたステンレス鍋ですが
熱してみたものの、煮物と炒めものどっちにするか聞いていて
しまダンナは、煮物なんて食いたくねぇから肉を焼けというので、
フライパン出さなきゃなぁなんて思いつつも
鍋に直行せず、犬がかわいいので犬と戯れたりしてから台所に戻りまして
鍋をアツアツに熱していたことを忘れ、
鍋はもう使わないからと左手で思いっきり持ち上げたところ!

。。。。ちなみに鍋は取っ手がついていないタイプで
別につけるタイプなので思いっきり指で鍋持ってしまいました。

あまりの熱さに熱さをむしろ感じず、
また、そもそも鍋重いんで、投げ捨てることもできず、
また、熱々のものではないという脳の認識があったために
結構な長い時間鍋を持ってしまっての大やけどッス。

恐ろしい。でも左手。

あまりにもパニクってたので、
とりあえず水で冷やしてから普通に料理を続行し
仕上げてる途中に
マヌカハニーを塗ったら結構染みてきたので取り去り
料理が出来上がってから出来上がった料理を運べないことに気づいてしまい
そこで家族にやけどした失態をカミングアウトし手伝ってもらったという。

あとは夕食を右手だけで食いながら
左手の中指と薬指を1時間以上も氷水に浸してました。

上陸させて空気に触れると異様に痛いという。
あまりの痛さに腹まで痛くなってしまってダウン!

ただ、その間しまだんながネットで検索してくれて
カントリー風柄がなごむ主婦ブログからの引用なのですが
サランラップがやけどに効果絶大というネタを拾いまして、
指にオリーブオイルをつけてからラップを巻くと痛みが消えるってことで
やってみました。

油を持ってきてくれたのはいいのですが、
油なんてスプーンに1杯も必要ないのですが、
ガラスのコップになみなみ油を注いできたものを持ってきて
「さあ、これに指をつけろ!」というしまだんな
さすがに男らしくて惚れなおしましたネ♪

で油まみれの指をサランラップで巻くのですが
たかが指なのに超ロングにカットしたサランラップを渡してきて
「外国製のサランラップはこういう時使えねぇなぁ」と上から目線のしまだんな
やはり男らしくて惚れ直しますね♪

その後テープで固定してもらったのですが
指2本同時に固定してくれて、薬指が変な角度で湾曲した状態で
がっちがちに固定してくれたところも、相当な男っぷりだと思いました♪

でも、巻いたら激しい痛みが消えましてびっくり!

おかげで軽い痛み程度になり寝ることが出来ましたが
朝起きて指を見たら、指真っ白!超平ら!
水ぶくれにもならず、奥まで硬くて押しても全くの痛みなし。
もちろん指紋部分なんで、指紋もナッシング!

こんなやけどは初めてなんで
このまま指紋のない人生なのか、
朽ち果てて指を失うのか
精神的に腐ってるから指も??など心配になり皮膚科に行ってみました。

すると、
見た目も皮膚も健康そうで治りが早いので
薬も出さないし処置もしません!
という診断をゲット。

一応冷やしてから油塗ってラップを巻いた旨を伝えたのですが
アジア顔でラップ巻いてるのにクレイジー扱いされなかっただけでなく
深くうなずいていたので、ドイツの医者でもこれはスタンダードなのでしょうか。

ラップなんてもう外してそのまま生活してOKと言われたものの
ラップを巻いていると湿度が保たれて皮膚に相当いいらしいので
常に巻いてセロテープで固定してます。
見た目超怪しいですが、透明度が高いので包帯よりも目立たず。
むしろ絆創膏よりも目立たず
そして痒みなどもナッシング。

傷口もびっくりするくらいの回復をしてるので
そのうちキショイ画像でも載せようかなと思いますが
治ったら載せようと思います。
あまりの回復の早さなんで。

そうそう、美しい芝生の画像も載せたいしなぁ。。。。。


とにかく、やけどしたらサランラップを巻け!
じっくじくの傷口にも効果的!だそうです。

でも、前に書いたか忘れましたが
音楽も失い、携帯も失い、カメラも失い、
そして指も失ってギターも弾けず、軽くお先真っ暗です♪