しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

木の剪定で激疲れ

昨日と今日はいい天気のハンブルク
ということで、昨日切ってびっくりするくらい山のようになっている木や枝を
リサイクルセンターに運ぶわけですが
(集荷はしてもらえません)

木に異様に枝葉がつきまくっていて車に載せられないので
木を更に車に載せられるようにカットする作業をほぼ1日してまして
イケアの青の袋に詰めて3度もリサイクルセンターに行ってしまいました。

で、仕事が丁寧かつほぼ休みなく1日働いたので
半分ほど処理でき、
残りは来週の月曜で3回運んで終了だろって感じです。

ってのをあと2回ほど繰り返したい。

しまお12歳に毎日歴史を教えてますが
日露戦争あたりをおわらせて
今日は富岡製糸場系のネタだったのですが
昔の女子は5時半から夜9時まで休みなく働いていたようで
1日18時間は長いと思ったものの
何気に自分も18時間位働いている気がしてならない今日このごろ。。。。

特にアレルギー育児とか小さいの子お母さんは
18時間どころかリアルに24時間なので
むしろ富岡製糸場のが楽?みたいな気にもなってきますね。。。。。

木の枝もものすごい痛いし、松やにみたいなのも出るんで
手がベタベタでマーブル模様みたいになってるし
切り傷から鮮血出まくりで皮膚痛いッス。

ちなみに子供らはサッカーであまり手伝ってくれず
しまだんなはそもそも仕事なのと
ガーデニングが好みじゃないんで、
剪定系は基本的にしましまが担当してます。

イギリスもドイツもですが
あまりしましまみたいな女性が芝刈りとかはしご登って剪定とかしてないので
男女平等の国なのに不思議だぜと思ってしまいます。

今日でしまお14歳のサッカーの1週間強化トレーニングが終了し
明日からしまお12歳がサッカーの合宿に行く予定。
金もかかるし洗濯物も多いし
でもまあ運動するというのはいいことだと思います♪