しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお12歳の部活について

どうも!今週忙しすぎてタルいぜ!
でおなじみのしましまです。

今日はしまお14歳と庭の葉っぱを袋詰しました。
でもやってもやっても降り積もる葉っぱFrom隣の森!


最初の画像は、庭の植木をたくさんカットして毎日のようにリサイクルセンターに運んだ時の袋詰状態の図。
大体車に濃い緑色のが3袋とイケアのが3袋入るのでそれで持っていく感じッス。
これを1ヶ月続けたあとの



この葉っぱ状態。

これをビニール袋に詰めて現在8袋になりました。
去年と同等。
でもとっても結局常に降り続いてるんで
多分また2袋くらい買うかもしれません。


ちなみに、この緑色のガタガタの輪郭の植木フェンスを
ぐるっと一周カッティングしたぜ!


それはさておき、しまお12歳の部活について。
地元のサッカーチームに入ってますが、
前回退部するとかしないとかそういうネタを書きました。
コーチが個性的すぎるんで。

しまお12歳はコーチにいろいろ言ったのですが
結局無駄っぽかったので、
内緒で別チームの練習に参加して、それでそっちに移籍しよう計画を立てていました。

が!まずは友人にバレ、毎日説得され、
そして入ったチームはコーチ最高、でもクソ弱いチームで
悩んでいた挙句、
新チームのコーチがしまお12歳のコーチに連絡してしまったそうで
全チームメイトにモロバレてしまい、
チームメイト20人の前で大討論会となってしまったようです(汗)

結果、しまお12歳が、大暴露し
コーチの何が嫌なのかなどなど全部言いまくり
(話が長いとか定時に終わらないとか、練習メニューに納得行かないとか)
コーチも怒ることなくむしろ言ってくれたことを褒めてくれて
コーチも何気に裸の王様だったのを気づいたみたいで
結構な好評価だった模様です。

人って言ってみるもんですね♪

こんな日本人男子のおかげで
チームの雰囲気も良くなり、
コーチへもみんな意見を言えるようになって一石二鳥。

猫の首に誰が鈴をつけるかで
しまお12歳がつけたという形になったようです。

しまお12歳、こんなに立派に育ってくれて本当に嬉しいッス。