しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

人との出会いは素晴らしい!

どうも!ドイツは晴れてるけど寒いぜ!

ブログをしたりしまテストジャパンで仲介したりすると
とにかく人との出会いが増えます。

ブログ(ホームページ)歴15年くらいですが
ブログって自分の情報を世の中に公開して何かメリットがあるのか?
むしろデメリットばっかりじゃないの??
なんて思う方が大勢いると思いますが、

ブログをすることによって信じられないくらいいろいろな人との交流があります。

自分が情報を出すことにより
共感してくれる人が日本中、いや世界中から集まってくるわけで
そういう人と個別に連絡を取り合ったり実際にあったりすることで
思いがけない情報交換ができたり
自分の人生の指針みたいなのが変わったりよくなったり、
ヒントやアイデアをもらったり
とにかくデメリットなんて一つもないというのがネットの世界ッス。

ちなみにしましまは、ギター動画(ド下手)も世界公開してますが
ギターを弾く人がコメントをくれたりするのでとにかく励みになるし
動画を通じて交流も持てるし新たな技術とか情報もゲットできるしで
とにかく素晴らしいの一言に尽きます。

結局ある地域に住んでいて何かのサークルなどに参加しても
結局その地域の人とだけしか付き合えないわけで
本当に気の合った人、有力情報を持ってる人なんて
まず近所では見つからないもんです。

が、ネットだと信じられないくらい大勢の中から
自分にびったりあった人が出現しますんで、
つい最近も物凄く素敵な女子との出会いがあって
本当に感動&感激&下がりつつあったモチベーションがUPしてます。

といいつつ近所でよく合う人との交流も楽しいですし
色々な新たな発見もあることにはあるのですが
自分が求めているものにどんぴしゃでドはまりするのは
広範囲で探すべし!なんて思ってしまいます。

しましまは多分相当頑張っているストイック人間だとみなさん思っているでしょうが
自分でも実際そうだと思ってます。
本気のストイック系ではなくゆるい系にコツコツ頑張る系ですが。

自分みたいに頑張ってる人間、かつ相当熱い人間がまず周りにめったにいないんで
基本的に自分だけが王者状態なわけですが
ネットとかスカイプで探すといるわけです!

つい最近ブログで知り合った方と交流があり
こんなに素敵ですごい方が存在するんだ!(でも他にも2人しってるので3人目)
ということで、早速ドイツ語の文法本を買いに行き、
本の中みて目からうろこ!
こんなにまともにまとまってる文法&問題集なんてないと思ってたので
AとBレベル用の緑色の本と解答、Cレベル用の青い本と解答の合計4冊ご購入です!

即行動に移すしましま♪

C1になってから、しましまの行ってるVHSという学校の生徒が
とにかく、タダとか生活保護割引とか、
買い物用にドイツ語学びたいとか、あとは惰性で来てる生徒が多く
しましまみたいにちゃんと宿題もやってて出席する人がいないので(驚!)
B2の最初からずっと引き続き教えてくれてる先生が
生徒のレベルが低いためにそれに合わせる形となってしまい
おかげでしましまのやる気も一気に失せているというこの状況下。

一応授業を盛り上げようと頑張っているものの
何だかみなさん受身っつーか、
発言するものの新しく習った単語とか文法とか言い回しとか使おうともせず
自分もひどいドイツ語ですが、それ以上にひどいんで
C1に上がってからずっとモチベーションが低いッス。

でも何とか自分で頑張ろうとは思ってみたものの
ポジティブな人と話してみて
やっぱり学校が悪いのかも、、、、あとテキスト!と気づいてしまい
改めて自分が今使っているテキストを見たら、
B2まではかなりいいテキストだったのに、C1から結構投げやり系なテキストになっていて
まあ読みやすくて解きやすくて結構いいテキストだとは思うのですが
(Das Zielというテキストです)
C1のテキストの問題集の場合、基本的に「辞書を引いて母国語に訳してみましょう)のオンパレード!!
B2まではそんなことが一切なくものすごくいい教材だったのに
残念ですね。
と思ってたのがしましまだけでなく、先生もだったようで
次のC1-2から教材を変えます、と言ってるので
VHSに引き続き行くか、それとも別のコースにするか
生徒が申し込みをするかを見てから決めようかななんて
後出しじゃんけん方式で申し込みをしようかなと思ってます。

腐ったみかん箱に1つ新鮮なみかんを入れるとそれも腐るそうですが
まさにそれ!
新鮮だった俺が腐り始めている事実!!

しましまは一応ついていけてますが
C1になったとたんについていけてない人が結構多くて
是非とも挫折してもらいたい、そう思ってます。
もしそれでも惰性でC1-2に上がってくるならしましまが去ろう、そう思ってます♪

ちなみに、アメリカ人と会った先週に
たまたま前に行っていた語学学校の近くを通りかかったら
たまたまB2の試験を一緒に受けた人がいて、
その人は落ちたそうですが、その語学学校に週3で通ってるそうです。
週3、魅力的!

現在週2で通ってるんで、週3だったらまあちょうどいいかなって感じですね。
多分その語学学校は有料だし、
有料=しっかり宿題をやってくる率&出席率高し、とみてるので
残るか出るか、楽しみです。

それと、今日はアイルランドに住むドイツ人とスカイプをしましたが
コレステロール値が高くて凹んでるネタを話したら
いいアイデアをもらい、
とりあえずその通りにしてみようかとやる気になってきました。

この人もハンパなくモチベーションの高い主婦で、大好き!

ちなみに高すぎるコレステロール値がデュッセルドルフの検診で判明しましたが
2週間くらい食事を変えてみてから、近所の医者で血液検査だけすればいいじゃんという考え。

ってことでとりあえず予約を取って、
菓子類を控えようかなと思ってます。
バター、生クリーム、チーズ、菓子類の食いすぎと自分で思ってるんで
予約取ったら多分モチベーションが上がる気がします。