しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

車の接触事故!歯科矯正終了!

どうも!1週間ぶりのしましまですYO!
いやあ、ブログを書かない生活ってのもいいもんですね。
たばこは吸ったことがないですが、禁煙とか禁酒気分です。

そういえば日本は断食文化ではないですが
キリスト教でも他の宗教でも基本的に肉を食わない日とか
物を食わない日というものを設けていて、
節制することがくみこまれているので、
節制することでありがたみがわかっていい感じだなとは思います。

が、ブログを週1にします宣言をしたのですが
まあブログがなくても別にどうってことない感もありますが
やっぱり公表したいッスね、俺の生き様を♪

こうして日本語を書くことも節制し
日本語でギターの弾き語りをすることも禁じていて
ドイツ語をひたすら頑張る日々を送っております。
マジでアメリカの大学生並み、日本でいうなら受験前の高校生並みの勉強をしてますが、
高校生はいいですよね、食事とか生活管理は親任せだから!

こっちはそもそもしまだんな不在率高し、
子供のサッカーの送迎をほぼ毎日(土日両日込)
子供があまりにもくうんで買い出し、
犬の散歩や世話、
それと、食事ほぼ手作りですから!(パンも)

あとはしまテストジャパンの毛髪検査の仲介もしていて
その他とにかく日々いろいろなことが起こりますが、
この週はマジでつらかった。

まず洗濯機故障。メーカーじゃなくて地元業者に電話して来てもらって修理完了。
ドイツ製のいい洗濯機だと5-6万するのですが洗濯機は自腹で買ってるので
うっかり安いBEKOというトルコ製っぽいのを200€ほどで新品購入し
修理代も200€という。。。。。

BEKOというメーカーには修理サポートがないので要注意だぜ!

で、蜂退治はうまく行き常に何匹かは常駐してますが
もう女王はいないんじゃないかと思ってます。
ってことで電気工事の方が来てメンテナンスをしたのですが
まさかの「電線も劣化、水道の圧力ポンプも超劣化」ということで交換が必要だそうで
もう一回くるらしい。。。。

そして、しまお13歳、今日歯科矯正器具がとれました!
矯正歴たったの1年2か月ですが、通常2,3年と言われていたのに
早く仕上がるパターンもあるんッスね!
すっごいきれいな口元でうらやましい♪

で、昨日はサッカーの試合があって、今回は20人分のユニフォームの洗濯担当のため
スーツケース入りの泥ユニフォームを持ち帰ってきましたが
気温0度の中戸外で応援2時間後の、大量洗たくはキツイゼ!

泥なのでまず手洗いで落とすわけですが
ユニフォームのズボンと靴下が白なのでとにかく大変!
靴下40本、ユニフォーム上20、下20、練習用Tシャツ20を
洗濯機で3回に分けて洗いましたが、200ユーロかけただけあって
しっかり洗たく&脱水してくれて洗濯機さまさまだぜ!

すっかり干し終わり、畳むのはしまお13歳にやらせ
とりあえずやるべきことはやりひと段落♪

が、タイトルにあるとおり、
金曜日の昼に接触事故を起こされてしまいました。

スーパーの駐車場で、駐車スペースから出て
出口に出ようとしたのですが
他の車が出ようとしていたので出るのをずっと待っていて(完全に停車状態)
そしたらしましまの車を見落としていた車がバックで下がってきて
しましまの後ろに追突!!!

はっきり言ってこの車邪魔だなと思いながら停車していたので
どんどん近づいてきたときはホラーでしたYO!
みながら衝突されたのと、相手は老人だったのでノロノロ運転だったため
むち打ちなどの症状もなく大丈夫ですが
車に傷が!!!

ってことで相手と話してネットで調べたりして
今日に至ります。すっごい大変。
全部ドイツ語だし。

っていう事故があった日の夕方に、
図書館で出会った新婚ロシア人女子(推定20代前半)の家に招待され
3時間ほどドイツ語の勉強を一緒にしてました。

ってことですごくくたくたなため
昨日は9時ジャストに就寝!おかげでぴんぴんしていて
こうしてブログを書くこともできてます♪

しかし事故ってくそ面倒くさいぜ!

あ、そうそう、ドイツ語クラスについて。
前に突然のクラス内テストがあって
解いてみたところとりあえずC1クラスに行ってよしという結論になり
来年2月からのコースをとることになったぜ。

実は50問のテストで、25点までがB2の2というレベルだったので
26点以上取らなければいけないテストでギリギリ達してなかったというありさま♪

が、この点数でもクラスで4位、
しかも上位3位がぶっちぎりで好成績だったので
先生が「しましまは作文力がすごいしたったのあと1点だから全然OK」と言ってくれました。
その他自分よりも低い点数でも結構しゃべれる子が3人上のクラスに上がることになり
とりあえずどうでもいいからどんどんしゃべる系のおばさんらだけが上がれない
という結果に。

まあ確かに文法の理解度はハンパないので
上がって当然だろとは思いますね、今思うと!

ってことでコツコツ真面目に頑張ってるぜ!