しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ハチを飼いはじめたドイツ人の隣人

昨日は激しいヒョウが降ってどしゃ降りでしたが
今日もかなり雨が降ってます!降りすぎて怖い、でも花粉が流れてラッキーなしましまです。

ラジオでも「週末も天気が最悪ですが、花粉症の方は朗報ですね」とポジティブコメントを何度か聞きました。
リアルに朗報だぜ、花粉症にとっては!

昨日ドイツ人老人と会ってトークしてきましたが
ここの所いろいろな人から「ドイツ語がうまくなった」と言われているのに
老人には「ドイツ語がド下手になってるけどどうした?!」と何気に怒られました。
別に先生でもなんでもないのに超上から目線なのは一体。。。

確かに先週はずっと日本語教育ばかりしていたため
結構スラスラ話せなくて多分毎週会ってるのでそこを指摘してきたくさいです。
まあ確かにそうなので大納得。
ドイツにいても1週間日本語だけしゃべってるとこうなるのねと改めて思いましたYO。

あとはギターを弾いてばかりいてそれも原因。
日本語の歌と英語の歌ばかり歌ってます。
ギターはある意味アルコールみたいなもんなので、本当に危険。
アル中みたいになってます。好きすぎて。ギターが!

ところでしま家の隣人が蜂を飼いはじめました。
それも一匹とかそういう単位じゃなくて10万匹(笑)

最近雨なので蜂が全く外に出ず巣の中で待機してますが
晴れてるとびっくりするくらいブンブン飛び回ってるので
こっちもテンションあがりますネ♪

ちなみに蜂、もともと興味あったので
隣が飼ってくれて非常に光栄。
こっちも常に観察してます。

隣人は夫婦で医者、幼児2人の子持ちの家庭ですが
趣味が盆栽だったりキノコを育てていたり
猫も飼いはじめて(←サバというかフェンディみたいな模様でかわいい)
最近は蜂も飼いはじめ、大規模家庭菜園もしはじめて
自給自足系?っていうか何気に同テイストでビックリ♪状態です。

リアルドイツ人なのにこの日本っぽい感覚!
隣の家族本当にいい人で、もともと不動産運だけはある気がするのですが
とにかくどこに引っ越しても隣人には恵まれていてラッキーな人生です。

日本でもロンドンでも楽しかったなぁ。。。

先日はちびっしりの写真を撮影したので
今度掲載します。

ちなみに、蜂は虫扱いではなく動物扱いのドイツ人。
ハチ=Die Biene
英語ではBee(ビー)ですが、ドイツ語だとビーネ。女名詞です。