しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの花粉はきついぜ

どうも!
今日も異様に寒いので、真冬の格好で散歩に行きましたが
心底冷えますNE。

で、昨日から新たな花粉が飛散していて
しまだんなの黒塗りの車が黄色の粉でおおわれるほどですが
やはり自分や子供らに花粉症状勃発です。

ドイツの花粉は1月から始まりましたが
日本のスギ花粉と違って
数か月同じ症状が続くのではなく、
2週間とか短いと数日くらいの感じで
違う種類の花粉が飛散してます。

実際にデータで見てもいろいろな花粉が飛散しているようですが
色々な花粉=いろいろな症状ということで
自分的にOKな花粉とNGな花粉があったり
目に来るもの、鼻に来るもの、のどに来るものなどなど不快症状もさまざま。

昨日からの強烈花粉については
はじめてしまお11歳が無症状で
その代り今まで平気だったしましまとしまお13歳が
とにかく咳が出たり目に違和感があったりしていて
しまお13歳は昨日から目が赤くてものすごく腫れてて(プロボクサー並み)
目やにがおびただしい量出てます。

試合終了後ですか?と笑えないくらいひどいありさまです。

一体何の花粉だかわかりませんが
本当に調べてみたいもんです。

それとこの間もしましたが
昨日も庭でBBQ!

BBQと言ってもソーセージを串にさして小さいBBQセットに火を起こして焼くだけですが
大人の火遊びと肉料理がセットだから
しまだんなが大好きなんだろうなと思います。

火おこしは男のロマンッスね。
若干白煙が近所迷惑ですが。

で、小さいBBQなんでいつもソーセージを焼いて食って即終了。
野菜なんて焼きません。
完全にフライパン替わり。

また、いつも肉だけじゃあれなんで!
ということで、炊き立て白米をおわんによそってきて
外で漆塗り箸と、陶器の器でご飯を立ち食いです。

思いっきり行儀も悪ければBBQでもない行為で
人に見られたくない光景ではありますが
やっぱり米が食いたいです。
ちなみにここに納豆がつくこともあり。

しま犬もいつも控えていてBBQを楽しみにしてます。
こいつは落としたシロモノを食べてくれるので庭が汚れず便利!
また、はずれ的な味のソーセージを買ってしまった際
全部処理してくれるので本当にエコな犬です。

いやあ、しかし花粉がキツイ。