しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ギター教室2回目

いやあ今日も楽しかったです。
ドイツのドイツ語によるギター弾き語り中級コース。

今日は前に一緒の方向だった人と一緒に帰ってきましたが
いい波長の方だな&しましまの友人とそっくりなので見た瞬間から気が合う感じで緊張感ゼロでしたが
聞いてみたら音楽教室の先生でした!!

やっぱり音楽関係か!!

基本的に音楽をやってる人はなんなんでしょう、明るいオーラを持ってますね。
(ヘビメタ系除く)

やっぱり音楽を愛する人に悪人はいないどころか善人ばかり、
と強く思いました。

しましまがギターを始めたきっかけは
しまお10歳がドイツの現地校で習い始めたチェロの音色があまりにもよすぎて衝撃を受け
弦楽器というものにときめきを覚えてしまったからです!

ギターを弾くとものの考え方とか見方がガッツリ変わってしまい
また音楽関係者との出会いが格段に増えました。
もう全世界の全員ギター必須にしたいもんです。

今日もギターをしょって学校に行きましたが
エレベーターがある事をはじめて知り乗ってみたら
他の乗客が全部ドイツ語を学び中の人々で
妙な罪悪感がありました。
みんなこうしてドイツ語を習いに来てるのにしましまはギターかよと思いますが
やっぱりドイツ語でもギターでもみんなで一緒に習うっていいことなのかもしれません。
しましまも独学はやめて通った方がいいのかななんて
若干頭をよぎりました。