しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

学校スタート!

ドイツでも学校が始まりました!
日本だと3学期ですがドイツだと2学期感覚です。
気づけばしまお12歳なんて実は日本だと小6、そう、小学校最後の大切な年なわけですが、
イギリスですでに6年生を卒業しており、
今は中2なので、雰囲気ゼロ、自覚ゼロです。

一方しまお10歳は日本だと5年生なのですが
イギリスでも5年生で卒業することなくドイツの中1となり
現在も再び中1をしており、
卒業したこと一切ないのに、入学式と中1ばっかりしている気がします。

クリスマスに入りすっかり漢字などもしておらず
本当にまずいです!
寝言もすごいドイツ語センテンスになってます!

今日は真っ暗で大雨の中チェロもって学校初日でした。
日本だと始業式があると思いますが、ドイツではそんなの一切なく
普通に通常授業!

しまお10歳はチェロの調子が悪く先生に見せたら先生が壊してしまい
手ぶらで帰宅です。
まあ本人が壊さなくてよかったにつきますが、
自分のチェロを壊されてしまい、恨めしい顔で帰ってきてました。
ちなみに代替えチェロは4分の3スケールだそうですが
自分は一番小さい2分の1スケールを使っていたそうです。へぇーーーー。

それはさておき、しまだんなの誕生日がもうすぐです。
「金も権力も手に入れてる人に贈るものなんてないYO!」というしまおらですが
一応何とか消えもの系の贈答品を考案したようです!
しましまも「これは!」と思うものを贈る予定。

そう考えるとしまだんなが35歳くらいの誕生日はたしか「便座」だったよな、
でイギリスに行くにあたってその「便座」をきれいに磨いてヤフオクで売り払ったよなと
衝撃の便座プレゼントをいつも思い出してしまいます。
うるほうも売る方ですが、買う方も買う方だろ的な便座出品!
っつーか誕生日プレゼントに家族で使う便座ってどうよ等いろいろ思いますが、
便座を美しく撮影してみたり
宅配便で送る際には「便座。壊れ物注意」と書いてヤマト急便に自慢してみたり
本当に楽しかったです。
具体的な取付方法など書いたため、ワンサカ入札者が寄ってきたぜ!

本当にいい便座(ウォシュレット)だったのでいい思い出です。

余談ですが、もちがうますぎて7合ついてたべて、
また7合ついてたべ、さらに7合ついて食べました。

きなこってうまいッスねーーー。

デュッセルドルフの居酒屋「串亭」で最後に頼んだバニラアイスに
きなこと黒蜜がかかっていて卒倒するほどのうまさだったので
最近はバニラアイスにきなこをかけて食べてます。
おススメ!!激しくおススメです!!