しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツのバザーで販売員をしてきた

いやあ、油臭いです。
フリース着てたんで油のにおいが取れません!!

実は今からまた5時に全員集合で片づけという指令が出ているので行ってきますが
昼のゴールデンタイムの2時間ほどで
食べ物や飲み物を作ったり売ったりしてましたYO!

そもそもドイツの少年サッカーというのは
週末の土曜日が試合の日です。

イギリスでもそうでしたが、試合の日=試合会場では食べ物や菓子、飲み物を売るブースがあってそこでみなさん買えるようになってます。
日本だとそんなものがなくてもコンビニや自販があるし
さほどコーヒーを求めてない国民なので水筒の水で充分なわけです!

が、イギリスだと紅茶やコーヒー(半々の確率)、
ドイツだと超濃いリアルコーヒー率9割を販売しており
とりあえず皆さん大人は飲み物は確実に買いますね。

それを1杯50円とか100円で売るわけです!
人件費を考えないと結構なぼろ儲け率だと思います。

飛ぶように売れるので。

で、11時半から1時半までの皆さんが最も腹が減る時間に
たった3人でブース内で調理をし販売もし
人数が少ない時間帯だったので手伝いも来てくれて
何とかさばけました!

しましまは主にワッフルメーカーでワッフルを焼きつつ、ソーセージの茹で加減を見つつ
あとはパンの補充とかワッフルを焼いている間に販売したりとか
あまりうまくしゃべれないんでそんな感じです。

っていうか、販売している点数が多すぎて商品の名前のドイツ語が理解不能
しかも値段のつけ方が計算しずらい系だったりするので
掛け算と足し算をした後、札をもらって引き算して釣銭を渡すという一連の行為が
激しく脳を使ってもう無理でした♪

英語だったら別に簡単だし、日本語だったら瞬時にOKな簡単計算ですが
ドイツ語の場合数字が1ケタ目を先にいうだけでなく
150円という数え方ではなくて、1ユーロ50セントという小数点区切りみたいなノリで
かつ、ユーロとかセントを発生しないので、非常に難しい!!

これが英語だったらもっといろいろ話せて楽しくできるのに
ドイツ語なために確実に労働者として労働してきました。
しかも15組くらいのチームが来ていて、その中でアジア人皆無。
うちのしまお10歳としましま程度ですYO!

本当に自分でもよくやってるなと思います。
日本人が少ないところにとかいう希望で海外に留学しに来た学生気分です。

そんなつもりはさらさらないのに!!

といいつつ、これが日本のバザーだとしたら
多分七面倒くさいんだろうと推測です。

イギリスの場合さらに適当ですが
ドイツの場合は基本的に日本とそっくりです。
買い方も買わせ方も労働の募り方にしても。

しかし日本と何が違うって、みんな8割くらいの力で働いているところ。
またあまり話さず黙々と、販売の際に愛想ゼロなところ、
衛生面に全く気を遣わないところ、
人が何をやってるかをあまり考えないところでしょう!

また好き勝手にものを飲み食いするところや
金の勘定が案外いい加減だったりも
日本にはないイギリスっぽい感じですが結構好きです。

しかしドイツ語がまだまだ全然ダメだなと痛感するし
いいたいことがマニアックすぎて、
しってるドイツ語なんてもう言いたくもないわけで
そのはざまにいるためにいつもだんまり状態だったりします。

やっぱり新聞や本を読んでてもダメで
こういう時全く使えません。
今年は下世話な雑誌に切り替えようかなと思います。

ちなみにドイツのバザーで販売しているものはこんな感じです。

ペットボトルのコーラ、水(炭酸アリ、ナシ)、リンゴ炭酸ジュース、スプライト
濃いコーヒー、紅茶、緑茶(ティーバッグ)
手焼きワッフル(タネを流してワッフルメーカーで円形のを作って粉砂糖を振って
ペーパータオルの上に置いて渡す)

半分に切った小さいフランスパンにマーガリンを塗り、
レタス、ハム、キュウリを載せたもの。

ホットドッグ

誰かが家で作ってきたマフィン、ケーキ、クッキー等

そしてメインで必ずあるのが、マカロニサラダ!!
超キモい形の臓器移植を思わせるマカロニやピクルスなどをマヨネーズであえたもの。
それと「フリッカデレ」という名の肉団子(ハンバーグ)を3個とか添えるセット。

ドイツはこのマカロニサラダ販売が非常に多いです。
しましまやしまだんななんて見ているだけで気色悪くて食えませんでした。
何が入ってるか知りませんが、ピンク色の物体もあったり。。。。

よく店でお惣菜を売ってますが、
そこにサラダコーナーがあるあといろいろなマカロニサラダみたいなのが売っていて
基本マヨネーズあえなのですが
ドピンクなのが必ず存在して超エグイです!

ってことで、元旦から毎日ジョギングして、昨日はアイススケートに行き
今日も朝は車でコーラー1箱持参しましたが
その後はジョギングして現地入りしワッフルを焼いて歩いて帰宅し
これからまたゴミ掃除に行ってきます。

精神的につかれましたが体力的に衰えてない自分が怖い!!

一応夜はインナーマッスルはもう鍛え終わっているようなので、
腹筋と背筋を高速で30回ずつと苦手なスクワット10回、
あと腕立て10回をするようにしてます。
おかげで体温が上昇して最近暑いです。

ちなみにジョギングはスカートにブーツとか、
ジーパンとかすごくふざけた格好で行ってます。
こんなふざけた格好で走れるのもひとえに、
犬を連れているからでしょう!
やっぱり犬っていいですね♪口くさいですが。