しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

思春期しまお12歳続編

ギターを奏で、ドイツで前向きに生きている超フレッシュなしましまなのに
なんですか!影ありすぎじゃないっすか君は!なしまお12歳の育児に凹みっぱなしの今日この頃です。

昨日も書きましたが、
やっぱりしまお12歳、12歳にして思春期&反抗期に突入です。
本人ついに自白です!

距離を置きつつ和解?に成功して人間的な会話はできてますが
実際に相当な距離を置いて、3m位離れたところから呼びかけてみました。

反抗期って知ってる?と。

「しらねぇ」というので

金八のごとく、
人生には二度反抗期があり、一つは2歳児。おもちゃ屋の前で大の字が常識の反抗期。
もう一つが12歳で訪れるこの感覚。
そう、家族なんてうぜぇ、いっそ死ねばいいのに。
っていうか死、殺人、銃社会、最新機器について興味アリアリ。
俺&友達だけで金と携帯だけ持って生きていきたいというその反社会的な気分のことだぜ!

と、3m離れて言ってみたところ
自分が反抗期に突入したことを認めました!!
どうやら初耳&どんぴしゃだったようです。

最近何を言ってもヘリクツで返して来たり、そもそも認めない&笑わないんで
認めて笑ったことで多分奴なりに楽になった?!ようです。

多分日々身長も伸びてるし、でも中は子供だしで
とにかくイライラする?みたいで
まあ気持ちはわかります。

ってことで、今日はプリンターのインク交換を指示したら
なぜかインクの保管場所も熟知していてやる気満々だしで
とにかく大人の領域大好き人間らしいので
どんどん使い倒していきたいと思ってます。

前はイケアの家具も普通に組み立ててたし
もしかして金の卵か??指示さえうまくいけば相当使えそうです。

↑でも買い物には行かないところがミソ。

ちなみに今日はお互いのクリスマスプレゼントをみんなで買いに行こうということで
しましまは美容院後に駅で待ち合わせということで待っていましたが
何と来たのがしまお10歳のみ!!

しまお12歳は面倒くさいからとドタキャンです。
さすが反社会主義
で、昨日作った冷えたカレーを冷や飯で食ったそうで
一人で家で反抗期を満喫状態。

ところでしましま、しまお10歳と二人で
クリスマスマーケットでいろいろ食べましたが
ドイツのクリスマスマーケットは何くっても美味ですね!

今日は初めて「白マッシュルームを煮た料理」を1カップ注文して食べました。
前から気になっていて、キノコ(シャンピ二オン)だけ煮た料理ってうまいのか気になってましたが
実際超うまい!
白いハーブ入りのヨーグルト系ソースもかかってます。
ちなみにオーダーするときに、いろいろソースがあるようで、
2種類あるうちのどれにするかと言われて、でもかなり聞き取りづらいドイツ語だったんで
久々に悪戦苦闘!


が!食べて数分後に激しい睡魔に襲われ、
もうずっと眠くて眠くて、ふらふらしながら帰宅し昼寝し、
昼寝から起きて、今度は屁が止まらないという状態!

しまお12歳に言ってみたところ
「確かに俺もそういう事何度かあったね」というので
(こういう上から目線ではなくむしろ下から目線の大人の会話なら喜んでする男)

多分化学調味料的なものなのかなぁ
それとも苦手な玉ねぎも大量に入ってたから?
まさか睡眠薬か??なんて思ってましたが

帰宅したしまだんなは
「毒キノコだろ!又は食いすぎ!」の一言で終了!

ただ、味的には信じられないくらいおいしくて
もう一回食べてみたいです。

でもなぁ、自分的にはグルタミン酸ナトリウム(中華料理系)が怪しいとにらんでます。
中華料理とかトルコ料理ケバブを食べるといつも異様な眠気が来るもんで!
今度自分で自宅でこのキノコ料理を自作してみたいもんです。



12月から毎日1個ずつ開いてチョコを食べるというシステムのアドベントカレンダー
この二つ、ドルトムントザンクトパウリというドイツのサッカーチームのもの。
ドクロの方はさすがに中のチョコもドクロ系多しです。
ちなみにドルトムントは南の方で大人気のチームですが、
しまファミリーがいる地域は、そう、
このドクロマークのチームの近く!
しましまがギターを買った店はこのドクロマークの駅(飲み屋街)が最寄駅だぜ!