しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

大雪、バラ花購入!

 ストレスがたまってましたが

土曜日の今日は週末ってことで気分が楽ッス。

雪が降る中近所のスーパーでバラの花束を買ったのですが
買っただけでもう気分がよくなって帳消しですYO!

たかが300円程度で買える幸せ。
でもにおいが全くない花でびっくりです。
さすが安いだけある!
ドイツで初めて花を買いました。

それと今日は保険会社から顔写真を送れという手紙が来たので
近所の写真館に行って撮ってもらったり
銀行間送金をATMで初めて試みたりしました。

しまだんなが今週ずっと不在で土曜夜帰宅ということもあるし
やっぱり人間関係の問題は自分の家の風水にある!という松井一代的考えもあるので
これから家の掃除を徹底的に行い
たまに土足で歩く室内も全部はいつくばって水拭きします!


あと金曜日にB1テストの模擬練習をしたのですが
超お手上げでした。
リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4本立てですが
リスニングもまず難しいしひっかけ問題も多いし、

何気に得意?と思っていたリーディングなんて
全部わかんない単語のみで構成されているお堅くかつ長い文章を読んで
「あってるか間違ってるか」の二択って、
こんだけ読ませて単なる2問、しかも意味も分かんないから飛ばすに限る!という問題が複数あったり。。。。

またライティングはたったの30分で仕事に申し込む手紙を書いたり
大家へのクレームとか大家に家を借りたいという申し込み依頼をしたり
これ日本語でも30分きっちりかかるだろという感じです。

しかもバカみたいな幼稚な文章はご法度。
日本でいえば、

●●会社 賃貸物件ご担当者様
初めてご連絡させていただきます●●と申します。
このたび御社の物件を御社のウェブサイトにて拝見いたしまして
●●にある●●という物件に大変興味を持ちました。
つきましては是非一度その物件を拝見させていただきたいと思っております。
当方小型犬を1匹飼っておりますので、
お伺いする前に、ペット可物件なのか、またファミリー向け物件なのか教えていただけませんでしょうか。
出来れば週末または平日でしたら午後5時以降の見学を希望しておりますので
携帯もしくは下記メールアドレスまでご連絡いただきたくお願いいたします。
敬具


↑こんな高度な文章をたった6か月学んだだけで30分以内に書けという試験。
今しましまはこの日本語の文章を書くのに確かに余裕でかけました。数分。
これ英語なら多分10分くらい?
ってことはやっぱりドイツ人なら10分以内にかけるものなんでしょうね。
でも、こういうような文章を書くのって結構難しいと思います。
なぜなら普通こういうのは文章に書かず電話で済ませるので。

基本的にメールとか電話、申込フォームなので
ここまで丁寧な文章は近代ではオフィスワーク以外には要求されない気がするのですが
まあ試験なので頑張ってます。丸暗記に。

受かるのか落ちるのか、はっきり言って確率は2分の1ですが
一応受かると思って頑張ってます。