しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

イベント多すぎ1週間。

 今週は激疲れでしたYO!

まず大雪。とにかく降りまくり、一気に20センチ以上つもり、
夜中中降り続けて翌朝も積もってるということが繰り返され
毎日の雪かきなども大変でした。
まあほぼ子供にやらせましたが。

月曜日は子供の歯医者に行き、
大雪の中火曜日も子供の歯医者に行き麻酔して抜歯し、
水曜日は例のドイツ人老人と会って3時間ほどトークし、
木曜日は領事館に行って大量の小学校教科書をゲット。
新5年生と6年生の教科書をもらってきました。無料。

そして今日金曜日は
しましまが半年ほど通っていたリハビリセンターの最終日!
その結果、バランスボールも購入し
家でもヨガマットとバランスボールできっちりエクササイズしてるぜ!
おかげでケツ筋がついてきた気がします。
背筋と腹筋目的でしたが。

肩こりや腰痛で悩んでいる方、
特に肩こりには自宅での30分エクササイズ(週3)は
相当効きます!!おススメ!

しましまなんてこの年からいきなり学生なわけで
しかも自分でやりたくてやってるんじゃなくて
引越ししたら引っ越し先で学生を要求され
しぶしぶ毎日4時間の授業を受け、家でも当初は5時間ほど座って勉強してたわけで
肩こりと腰痛がハンパなく体調崩しかけましたが
基本的なエクササイズ(筋トレ)で半年無事に通学できました。

オフィスワーク系で肩こり
しかも血行が悪く冷え性
さらにフィットネスクラブとか行けないくらい体力ナシという人は
本当に自宅で筋トレがおススメです。是非!
もう生活の一部になってるので、
多分このアマゾンドイツで買ったバランスボールで一生自宅体操していくことになりそうです。

ということで金曜の夜の現在
ヘロヘロです。

クラスでも超ストレスがたまりまくり
色々ありましたが何とか通ってます。

この2週間子供らが春休みで
しまお9歳は花粉症のせいで肌全身がっさがさなため
米中心に切り替えたため、昼用にチャーハン用意して出かけたり
しかも電車が普通で激混みバスで通学したり
帰宅したら子供に課した宿題や課題の答え合わせと徹底教育と
自分の宿題をこなしたりと
とにかく疲れましたが、ドイツ語コースもあと少しだと思うとうれしいッスネ。
仮に最後のテストに落ちたとしても!

しまテストジャパンも日々活動中で
これも結構忙しかったッス。

本当に千手観音か?というくらい頑張ってました。